文殊山吉野ヶ岳と連荘で登り、お腹が空いてきた。
それもそのはず、文殊山で常連さんからいただいたおやつを食べただけで、
今日はまだまともな食事はしていない。

餃子の王将 福井幾久店
CIMG9836.jpg
普段はR8沿いの鯖江店に行くこと多いが、火曜定休なのでこのお店へ。
当初は普通に餃子と炒飯ぐらいにしようと思っていたのだが、
お店の窓に貼ってあったポスターに目が留まる。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2017年4月29日(土・昭和の日) 晴れ時々曇り

今週から始めた越前五山泰澄スタンプ巡り
4月現在、スタンプ押印可能な山は先日登った吉野ヶ岳(547m)と
25日から始まったこの山だけ。

日野山
CIMG9842.jpg
期限はまだ十分あるが、いつ”山に行くのがかったるい症候群”が再発しないとも
限らないので、登れるうちに登っておこう(笑)
前日の予報では、気圧の谷が通過するので突然の雷雨があるということだったが、
10時を過ぎても外はまずまずの天気。ちくしょー 騙された。
... 続きを読む
休みが貰えたので、2、3日修業の旅に出かけてきます。

CIMG0070t.jpg

越前五山泰澄スタンプ巡りのレポの続きは、戻ってからになります。


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
2017年5月2日(火) 晴れ

暦が代わり、皐月5月
巷では最大9連休という羨ましい方もいるようだが、私には全く関係ありません(涙)

今日は終日快晴の予報なので、越前五山泰澄スタンプ巡りへ。

越知山(おちさん)
CIMG9942.jpg
695(大化元)年、泰澄大師が幼少(13歳)の頃に夢のお告げで開山。
北陸最古の修験霊場として、かつて山中には多くの堂宇があったとされる。

今回のスタンプ巡りにあたって、吉野ヶ岳や日野山はセルフ押印できたが、
越知山は越知神社の宮司が在宮時のみと記載されており、
この日に宮司がおられるかどうかが一番の心配
せっかく登ってきたのに、宮司不在で押印できないとなればあまりにも悲し過ぎる。
... 続きを読む
越知山を下山後は、北麓側に回り殿下(でんが)地区へ。

かじかの里山 殿下
CIMG0042_2017050713273861d.jpg
昨年12月に訪れたお店で、今回が2回目の訪問。
実は冬眠中の2月にも一度訪れたのだが、その際は改修中で長期休業だった。
今回越知山で食事をしなかったのも、ここに寄るためだからだったんです(笑)
... 続きを読む