2017年2月28日(火) 晴れ

ご無沙汰していました。よっし~です。

前回の更新から1ヶ月以上山に行っていませんでした。
理由は仕事が忙しかったこともあるのだが、
”山に行くのがかったるい症候群”が重篤化してしまい、
休日はもっぱら立ち寄り温泉でまったりしたり、本能に任せて食べ歩いていた。
その代償として、昨年2月から行ったダイエットがすっかりリセットされ、
一時期は15kg近く減った体重も完全に戻ってしまった。
これはさすがにマズいと思い、山歩きを再開した訳です(笑)

取立山
CIMG9074.jpg
1ヶ月以上全く運動していないので近場の文殊山で足慣らしと思っていたが、
この日の予報は快晴で、早朝は氷点下で風もほとんどない雪山日和。
こんな好条件の日に文殊山じゃもったいないので、無謀にも取立山をチョイスする。
... 続きを読む
スポンサーサイト
3月に入りましたが、仕事が忙しくて全く山に行けてません(涙)

不定期企画のMy Favorite songsシリーズ。

コスメシャーマン三十年戦争
~資生堂VSカネボウ 2大帝国の興亡~

cosmewar02.jpg

今回は趣向を変えていつもの形式でなく、昭和の化粧品CM史を振り返りながら、
昔JOCX-TV2で放映されていたカノッサの屈辱(※)風にまとめてみました。
 カノッサの屈辱 (テレビ番組)
1990年4月9日から1991年3月25日までフジテレビの深夜帯(JOCX-TV2)で放送されていた、ホイチョイプロダクションが企画した教養風バラエティ番組。(Wikipedeiaより抜粋)

世界史では有名な事件なんですが、ご存知ない方のためにコチラも。
 カノッサの屈辱
聖職叙任権をめぐってローマ教皇グレゴリウス7世と対立していた神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、1077年1月25日から3日間に及んで雪が降る中、カノッサ城門にて裸足のまま断食と祈りを続け、教皇による破門の解除を願い、教皇から赦しを願ったことを指す。(Wikipedeiaより抜粋)

日本のCM業界において、化粧品CMは食料品に次ぐ2番目に大きいカテゴリーで、
数々の名CMが生まれ、そこで使われた名曲が日々TVから流れていました。
ほとんどの曲がMy Favorite songs~に収録されていて、もちろんソラで歌えます(笑)
... 続きを読む
どうも、J-POP史研究家のよっし~です。(そんなもん、いつなった!?w)

今回の講義は、化粧品CM史で振り返るJ-POP考察の後編です。
前回の講義はお読みいただけましたか?
まだでしたら、前編をお読みいただいた上でご覧いただくと、より理解が深まると思います。

コスメシャーマン三十年戦争
~資生堂VSカネボウ 2大帝国の興亡~
cosmewar03a.jpg
今回はコスメCM全盛期とも呼ばれる1983(昭和58)年から1988(昭和63)年までの6年間を
述べていきたいと思います。歴史に興味ない方も、しばしお付き合い下さい。
... 続きを読む
2017年3月28日(火) 晴れのち曇り一時小雨

こんにちは、よっし~です。 ちゃんと生きてますよ(笑)

前回の山行から1ヶ月。
仕事が忙しくてほとんど休日出勤の連続で、全く山に行けなかった。
今年は3ヶ月でまだ3回しか山に行けておらず、昨年同期間の26回と比べると激減。
減量は停滞期だが、筋肉も落ちたせいか腹筋と背筋のバランスが崩れ、
最近は腰痛に悩まされサポーターをする有様。

ブロ友さんのレポによると、文殊山ヒロハノアマナはそろそろ終盤のようだ。
CIMG9110.jpg
今回アマナに会うべく、四方谷コースをチョイス。
もしかするとカタクリもそろそろ開花しているかな?
アマナやカタクリは日光を浴びないと花弁が開かないので、少し遅めの出発となる。
... 続きを読む
2017年3月30日(木) 曇りのち晴れ

休日出勤の振替休日が貰えたので、今日もお山に行こう!
文殊山のカタクリの見頃はもう少し先なので、今日は別の山に。

大芝山
CIMG9149.jpg
福井市の西部、安居(あご)地区と本郷地区の間に跨る屏風のような連山の最高峰。
連山の東端にある下市山は有名だが、大芝山はほぼ無名に近い。
ネットでもこの山の山行レポはごく僅かで、ちょうど相互リンクさせていただいている
ジーアイシューさんが8年ほど前に登られていたので、参考にさせてもらう。
... 続きを読む