2016年11月1日(火) 雨一時晴れ

暦が替わって霜月11月
このところめっきり冷え込む日が多く、秋が終わっていきなり冬がきた感じ。
今日も朝から弱い雨が降っており、山はパスしようかとも思ったが、
3日のやまのぼり大会は今年も参加できないので、この山へ。

文殊山
CIMG8204.jpg
365日、雨や雪、台風や警報が出ていても、必ず誰かが登っています(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年11月4日(金) 快晴

久しぶりに連休が貰えたので、泊りがけでお山に行こう!
当初、伯耆大山(1729m)を計画。
先月21日に発生した鳥取県中部地震(M6.6)の影響はあまりないようだが、
2日目(11/5)の登山指数がCだったこともあり直前でパス。
前日(11/3)に慌てて選んだのが、この2座

大台ヶ原山(日出ヶ岳)
CIMG8328.jpg
三重県と奈良県に跨る台高(だいこう)山脈にある山で、日本百名山にも選定。
同じく百名山の大峰山(弥山・八経ヶ岳)がある大峰山脈とともに
”近畿の尾根”とも称される。

どちらも日帰り可能だが福井から片道300kmほどあるため、長時間の運転が結構ハードで、
2度に分けて登るのは時間的にも経済的にも非効率。
初日に大台ヶ原山、2日目に弥山・八経ヶ岳と、一気に百名山2座を登る計画とした。
... 続きを読む
2016年11月5日(土) 快晴

初日の大台ヶ原山(日出ヶ岳)を登り終え、2日目の大峰山に向けて、
R169沿いの道の駅吉野路上北山で一夜を過ごす。

夜中トイレに行った際、国道の道路情報表示板に目が留まる(23:11)
CIMG8406.jpg

R309 上北山村西原~行者還TN
法面崩落のため通行止め
天川村への通り抜け不可


なんですとー! Σ(゚◇゚;)

明日は西原からR309を経由して、登山口のある行者還トンネルに向かう予定だった。
ここから行者還トンネルまではわずか20kmほどだが、上北山村側が通行できないのであれば、
大淀町まで大きく迂回して天川村経由で行者還トンネル(西口)に行くしかない。
迂回するとおよそ90km。 そ、そんな・・・

20161104oomineyama.png
でも大峰山に登るなら、迂回するしかない。
明朝までここで過ごそうかとも思ったが、朝になると吉野や大淀付近が混雑する可能性も
あるので、移動するなら空いている深夜の方がいいと判断。
急いで支度をして道の駅を出発する(23:20)
... 続きを読む
1泊2日で大台ヶ原大峰山日本百名山2座を無事登頂。
帰りもシタミチでちんたら走ることにする。
名阪国道(R25)の伊賀上野付近に差し掛かった頃、お腹が空いてきた。
そうだ! 伊賀上野といえば・・・

松の家
CIMG8559.jpg
ま~し~さんに教えていただいたお店で、以前から訪れてみたかった。
R163沿いで上野市街からは少し離れているが、難なくみつけることができた。
... 続きを読む
2016年11月12日(土) 晴れ

このところ仕事が忙しく、それに加え、社内旅行などの行事もあり、
レポアップがなかなか進まなかった。
とくにこの2日間は朝から晩まで飲んでいたので、三日酔い気味(笑)

好天の予報だが、身体に優しい文殊山へ。
CIMG8593.jpg
文殊山に向かう前には福井市内は一面の霧で、山頂はおろか麓もほとんど見えないほどだったが、
量販店で買い出しを終えた頃には霧もすっかり晴れてしまった。
... 続きを読む