2016年10月4日(火) 曇り一時晴れ

暦が変わって10月になったというのに連日夏日が続き、
今日も最高気温が28℃という予報。
でも朝晩はめっきり涼しくなり、秋は少しずつ深まっているようだ。

先月は百名山(槍ヶ岳、白山、荒島岳、伊吹山)ばかり登っていたので、
ホームの文殊山は僅かに1回だけ。
CIMG7560.jpg
そろそろまた常連さんからお小言をいただきそうなので、1ヶ月ぶりの文殊山へ。
今日は趣向を変えて、西袋コースで登ってみることにしよう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年10月7日(金) 快晴

このところ秋雨前線や台風の影響で、すっきりしない天気が続いたが、
金曜日は快晴の予報。
連休なのでテン泊遠征に行こうとも思っていたが、接待で少々飲み過ぎて二日酔い。
白山なら昼からでも大丈夫だが、明日は強風や雨で登山指数はオールC
まだ頭がクラクラするので、迎え酒ならぬ迎えハイクで近場の山へ。
文殊山
CIMG7608.jpg
今日は久しぶりに角原コースへ。
... 続きを読む
2016年10月11日(火) 曇り一時晴

先週は天気がイマイチだったが、秋雨前線が南下し秋本番が到来。
朝晩はめっきり冷えるようになった。

白山
CIMG7687.jpg

前日てんきとくらすで白山の登山指数を確認したところ、オールA
20161011hakusan.png
今年の紅葉はハズレだが、これは行くしかないだろう。。。

紅葉が石川県側より多少マシと思われる岐阜県側の平瀬道から登ろうと思ったが、
10月5日に発生した県道の路肩崩壊により、6日から全面通行止
復旧のメドはたっておらず、おそらくこのまま冬季閉鎖になるのだろう。
... 続きを読む
2016年10月15日(土) 晴れ

今週末は晴れマークの予報。

白山の登山指数もオールAでなので、小屋仕舞(10/16)直前の白山に行こうかとも思ったが、
混雑しそうなのでパス。
なお17日(月)から別当出合の吊り橋補修工事に伴い踏板が撤去されるため、
砂防新道は当分の間通行止めとなります。観光新道は通行可能(19日を除く)

また荒島岳や経ヶ岳も候補に挙がるが、紅葉が始まったばかりのようで、見頃はもう少し先。
紅葉なしで登るのはチョッとツラい(笑)

比較的手軽で、そこそこ登り応えのある山は・・・

三童子山・鞍掛山スカイライン縦走
CIMG7729.jpg
加賀市と小松市に跨る山で、鞍掛山今年4月を含め、これまで5回登っている。
鞍掛山単体だと急登だが片道1時間程度で、イマイチ物足りない。
稜線続きの三童子山(さんどうじやま)まではスカイラインという縦走路が
整備されており、周回可能。距離も約12kmと結構歩き応えがある。
... 続きを読む
2016年10月18日(火) 曇りのち晴れ

予定では銀杏峰に登るつもりで、5時に起床したのだが
出発直前に急に激しい雨が降ってきた。
雨雲レーダーでは30mm以上の雨が降っており、1時間ほどで通過するようだが、
雨を追いかける形になるため、しばらくはぐずつきそう。
山頂部は雲が残りそうだし、急遽予定を変更。

近江 湖(うみ)の辺の道
CIMG7899.jpg
今日も先週に引き続き、ロングトレイルを歩いてみることにする。

”近江湖の辺の道”は湖西の近江舞子から湖東の近江八幡まで琵琶湖を北回りに結ぶ
約140kmの自然歩道で、今回歩く湖北山岳コースは余呉湖から賤ヶ岳(421m)
を経由して山本山(324m)までの約13km(標準CT約7時間)。
これまで賤ヶ岳には昨年5年前の2回、山本山には一昨年1回登っているが、
通して歩いたことはまだなく、一度歩いてみたかった。
... 続きを読む