2016年7月2日(土) 晴れ時々曇り

暦が変わり、文月7月
全国各地で夏山開きを迎え、白山も昨日山開きだった。
当初白山に登るつもりだったが、白山周辺や奥越の山々の登山指数は軒並みC
雨は降らないようだが、風速10m以上の強風が吹き荒れる予報で一旦は断念。

翌朝起きてみると、外は清々しい青空が広がっていた。
(これ、登れるんじゃねぇ? くそ~ また騙された)

7時を過ぎており、今から白山は厳しいのでこの山へ。

赤兎山
CIMG6264.jpg
このところブロ友さんたちが登られており、今年はキスゲ当たり年だそうだ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年7月5日(火) 晴れ

梅雨のせいか、すっきりしない天気が続く。
今日も白山に行きたかったのだが、早朝は雨の予報で登山指数はC。
昼前から回復するようだが、気分が乗らないので近場で汗を流すことに。

文殊山
CIMG6293.jpg
この時期の低山は蒸し風呂状態なので、減量対策にはピッタリなんです(笑)
... 続きを読む
2016年7月8日(金) 曇り時々雨のち暴風雨
2016年7月9日(土) 雨

久しぶりに連休が貰えたので、遠征に行こうかとも思ったが、
ボーナス前で財布の中も淋しいので近場の白山テン泊に決定!
南竜で1泊し、しばらく登れていない別山にも行けるといいのだが・・・

出発前にてんきとくらすで2日間の予報を確認すると、初日はまずまずの天気。
20160708hakusan.png
でも天気は下り坂で、夕方から登山指数はC
2日目は終日で、登山指数はC
白山テン泊の場合、初日は南竜までなので遅い出発のことが多いが、
初日で白山か別山に登ってしまい、2日目は下山にする計画にした。
残念ながら2日間とも好天とはいかないが、初日がまずまずなのでヨシとしよう。
... 続きを読む
白山を降りて帰宅の途につく。
生憎の天気で、別山(2399m)はおろか御前峰(2702m)にも登らずじまい。
永平寺町の禅の里で汗を流した後、ピークハントすべくこのお店へ

ゴリラ屋
CIMG6442.jpg
所謂二郎インスパイア系のラーメン店で、OPP総帥から教えて貰った。
実は先日、らーめん英に行く前に寄ったのだが、売り切れで店仕舞いだった。
... 続きを読む
2016年7月12日(火) 曇り

前夜まで先週のリベンジで別山に行こうと思っていたが、登山指数はBとC。
また裏切られそうなので、近場の文殊山に変更する。
CIMG6459.jpg
前回同様、二上コースにしようと思っていたが、ふとあることを思い出す。


 鉄塔に到着。鉄塔なんてあったっけ?全く記憶にない。
 そして驚いたことにここは分岐点となっておりまして、
 直進する道と左に下っていく道がありました。
 この左に下っていく道はよたよた氏のMAPにも記載されておりません。
 また鉄塔の奥の右の藪の中にも赤いリボンがありまして・・
 どうなってるんだよ。
 よたよた氏の調査が待たれるところです(笑)


                        (POPTRIPさんのブログより抜粋)
先日OPP総帥ことpoptripさんが、暑さでアタマがおかしくなったのか(ウソ)、
猛暑の中、1日に二度も登るという愚挙をされた。
しかも天邪鬼なpopさんは、ハイカーが極めて少ない半田コースをチョイス。
その際鉄塔付近で見つけられた分岐ルートの調査を私に催促(笑)
私も気になっていたので、調査してこよう。
... 続きを読む