2016年5月31日(火) 晴れ一時曇り

珍しく?仕事が忙しく、休みのない日が続く。
若い頃は1ヶ月休みなしで働いても割と平気だったが、
さすがにこの歳になると1週間ほどでも身体に堪える(笑)

今日は久しぶりに滋賀県のこの山へ。

大谷山
CIMG5724.jpg
福井県美浜町と滋賀県高島市に跨る中央分水嶺で、高島トレイルにもなっている。
福井県側から登るルートもあるようだが、ポピュラーなマキノ高原側から登ってみる。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年6月4日(土) 曇り

今回も少しがっつりしたハイクをしようと選んだのがこの山。

(加賀)大日山
CIMG5772.jpg
加越国境の大日山山塊にあり、越前大日山(越前甲)(1319m)と区別するため、
加賀大日山とも呼ばれる。
また富士写ヶ岳(942m)、鞍掛山(477m)とともに加南三山とされる。

実は昨年10月に大日山に登ろうと登山口近くまで行ったのだが、
道迷いや悪路などもあり、近くの菅倉山に変更した経緯がある。
... 続きを読む
2016年6月6日(火) 曇りのち雨

そろそろ梅雨入りだが、北陸はまだ発表されていない。
これから1ヶ月ほどすっきりしない天気が続くようで、山選びと天気が難しい。
今日も曇りのち雨の予報なので、近場のこの山へ。

鬼ヶ岳
CIMG5819.jpg
正月に登って以来半年ぶりと、随分御無沙汰している。
山頂まで1時間程度の里山だが、急登が続くので白山登山の鍛錬にちょうど良い。
... 続きを読む
2016年6月11日(土) 曇り一時晴れ

ネットで山を探していたら、こんな山を見つけた。

学能堂山(岳の洞・岳の堂)
CIMG5888.jpg
奈良県と三重県の県境にある山で、地図に山名も載っていない一見マイナーな山だが、
全国でも珍しいベニバナヤマシャクヤクが群生しているとのこと。
直近のヤマレコを見ると、火曜日(6/7)時点でまだ咲いており、しかも蕾も数株あるとのこと。
ヤマシャクは開花してから3日ほどと短いため、今週末を逃すと来年までお預けの可能性大。
居ても立ってもいられず、今回のハイク先に決定する。
 
地図で場所を確認すると、一昨年の秋に登った倶留尊山(くろそやま)のすぐ近く。
シタミチだと福井から5時間以上かかるので、前日帰宅後に出発(22:00)

前回は滋賀県から伊賀上野に抜け、名張市側から向かったが、
今回はR8からR365、R306と南下し三重県入り。
鈴鹿ICから東名阪道に入り、伊勢道の嬉野PAで車中泊する(25:30)
... 続きを読む
学能堂山を降りた後、姫石の湯で汗を流し、R368で伊賀上野方面へ。
山頂ではカップ麺だけと小腹が空いてきたので、久しぶりにこの店へ。

レストランいとう
CIMG5920.jpg
伊賀上野にある洋食レストランで、何度か訪れているが最近はご無沙汰。
お昼時で満席かと心配したが、無事席に案内される。
... 続きを読む