2016年3月29日(火) 晴れ時々曇り

時間が経つのは早いもので、気付けばもう3月も終わり。
1年の1/4が過ぎようとし、年を重ねるにつれ年々月日が経つのが早く感じる。
福井にも桜前線が訪れ、週末開花宣言が発表された。

文殊山に行こうかと思ったが、久しぶりに城山(じょうやま)へ。
CIMG3261.jpg
山名の通り、源平合戦時や南北朝、戦国期に山城が築かれたことに由来する。
ここもカタクリの名所で、特にシロバナが多いことで有名。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年4月2日(土) 晴れ

暦が変わって卯月
県内でも桜が開花し、山ではカタクリを始めとするセンテンス・スプリングならぬ、
スプリング・エフェメラルたちの便りが続々と届いている。
奥越の山々にも咲き始めたということで、毎年恒例のこの山へ。

天子山(あまごやま)
CIMG3391.jpg
昨年より1週間ほど早いが、暖冬の今年はもう役者たちが出揃っているようだ。
今朝の福井は異常な程暖かく、9時前だというのに18℃超
春を通り越して初夏並みの陽気で、今日は随分キツいハイクになりそうだ(汗)
... 続きを読む
2016年4月2日(土) 晴れ

コウちゃんのお店を後にし、予定通りもう1座登ることにしよう。

バンビライン
CIMG3507.jpg
コウちゃんからの情報ではまだシロバナは咲いていないそうだが、
ミノコバイモはポツポツ咲き始めているとのこと。

この画像を最後にデジカメの電池が切れてしまったので、以後は携帯での撮影です。
マクロや遠望には不向きなので、画像がイマイチなのはご容赦を。
... 続きを読む
2016年4月5日(火) 晴れ一時曇り

昨日、一昨日はすっきりしないお天気だったが、今日は晴れの予報。
本当は別の山に行くつもりだったが、”春眠暁を覚えず”の如く、目が覚めると9時過ぎ(汗)
近場の文殊山にしようかと思ったが、久しぶりにこの山へ。

鷹取山
CIMG3509.jpg
旧丸岡町(坂井市)にある山で、3年前に一度登ったことがある。
前回は雪山の1月だったが、無雪期に登るのはこれが初めて。
... 続きを読む
鷹取山を下り、さくらまつり開催中の丸岡城に向かう。
山では水が足りなかったので持参したカップ麺を食べられず、お腹が空いてきた。
そこで桜を愛でる前に、腹ごしらえしていこう。

丸岡周辺にもランパス参加店はいくつかあるが、時刻は14時を回っており、
ほとんどのお店がランチタイム終了。
1軒だけ16時までOKのお店があったので、パスポートを頼りにお店に向かう。

KING'S 8 DINER(キングズ エイト ダイナー)
CIMG3636.jpg
場所は旧丸岡町の中心部、谷町の商店街沿いにあり、福井銀行丸岡支店の60mほど南。
元々は移動販売のお店だったが、昨年春にガレージを改装してオープンしたそうだ。
駐車場はないが、前の通りは奇数月、偶数月で左右どちらかに路駐が許されており、
偶数月の今月はお店側に駐車OK。
... 続きを読む