2015年7月31日(金) 晴れ

今年もやってきました文殊山で花火を観る会
第1弾の森田まつり大花火大会が26日(日)に開催されたが、仕事が終わったのが19時過ぎだったので、
残念ながら欠席。
二上近くから山頂を眺めると、時折ピカっと光が見えたので、何人か観覧されていたようだ。

今日の福井フェニックス花火は、昨年も観覧したが、
仕事終了後に駆けつけたせいか、花火が見れたのは終盤だけだった。
DSCN9315.jpg
そこで今回は事前に当日と翌日を連休申請し、万全を期して挑みます(笑)
午前中に1座登ろうかとも思ったが、うだるような真夏日で体力温存のため、自宅で昼寝。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年8月4日(火) 晴れ

連日福井は真夏日が続き、うだるような暑さ。
今日も予報では35℃超の猛暑日
こういう日は家でじっとしているか、白山のような高山に行くのがいいのだが、
手軽に登れて、涼しげなお山はないだろうか・・・
という訳で先日JH9IRLさんが登られていたこの山へ。

権現山(565m)
DSCN9415.jpg
旧今立町(越前市)にある山で、大宝元(701)年に泰澄大師が開山したと謂われる。
山登りを始めた4年前に一度登ったことがあり、渓流沿いにを見ながら登っていく。
もちろん低山なので暑いのは変わらないだろうが、少し涼を感じられるかもしれない。
... 続きを読む
2015年8月8日(土) 快晴

前回白山ハイクから約1ヶ月。
そろそろまた登りたいが、休みの明日は土曜日。
夏山シーズン真っ盛りで、大勢のハイカーでごった返すのが予想される。
しかも前日金曜日からマイカー規制されており、前回のようなウラ技も使えない。
今回は日野山あたりでも登ろうかと思っていたのだが、前日”てんきとくらす”で確認すると、
登山指数はオールA
何度も裏切られているてんきとくらすだが、今回はまさに絶好の登山日和のようだ。

DSCN9551.jpg
という訳で急遽、白山に変更。
寝坊と駐車場が心配だったので、帰宅後市ノ瀬に向けて出発する。
... 続きを読む
1月の第1弾プレミアムラーメン
6月の第2弾プレミアム肉盛ざるラーメン
に続く、スガキヤSプレミアム第3弾は、

プレミアム冷しラーメン(590円)
DSCN9594.jpg
こだわりの9種の食材を使ったプレミアムな冷し中華で、昨日(8/7)から発売開始された。
... 続きを読む
2015年8月11日(火) 晴れのち曇り

前回文殊山で花火を観る会は少人数ではあったが、
ブロ友さんたちや常連さんたちと楽しく観覧することができた。
今回観覧するのは、三国花火大会
昨年もご住職や大N翁と観覧したのだが、2回の順延で9月に開催という珍事となり、
当日も弱い雨が降っていて、あまりキレイには見られなかった。
DSCN9600.jpg
今回は雨の心配はないが、代わりに別の問題が・・・
前回山ガールのうさちゃんさんが参加していただき、ご住職もご機嫌だったが、
果たして今回は??(笑)
... 続きを読む