2015年6月30日(火) 曇り

明日7月1日は白山山開き
今年も休みの都合が合わず、当日は仕事(涙)

それじゃ1日早い前日に登ろうと、てんきとくらすで登山指数を確認すると、
夕方18時を除いてオールA
hakusan20150630t.png
まさに絶好の登山日和のようだが、何度も裏切られているので鵜呑みにすることはできない。
事実、自宅を出発する直前に確認したら、朝方6時頃がBに変わっていた(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
「ざる」でを喰らう。

なんて響きのいい言葉だろう・・・

プレミアム肉盛ざるラーメン(490円:期間限定特別価格)
KC4F0035_20150703201639af7.jpg
スガキヤ前回プレミアムラーメンに続く第2弾を投入。
ちゃんとチェックしていたのに、すっかり忘れていた(笑)
... 続きを読む
2015年7月4日(土) 雨のち曇り

先日の白山ハイク後、2日間ほど筋肉痛に悩まされたがほぼ完治。
今日も天気が良ければ連荘で白山へと思っていたのだが、午前中の登山指数は生憎
3時に目が覚めたが、やはり雨が降っていたので諦めて二度寝する(笑)

文殊山
DSCN8656.jpg
結構激しく降っていた雨もほぼ上がり、天気は回復に向かうようだ。
... 続きを読む
文殊山を下山後、スーパー銭湯で汗を流すと小腹が空いてきた。
おやつがてら向かったのは福井市渕町にあるこのお店。

♪トンネル抜ければ 足羽山が見えるから
 そのままドン突きの運動公園へ

虎と龍 福井渕町店
DSCN8705.jpg
関西を中心にとんこつラーメンを展開してチェーン店で、何度か来たことがある。
店名の”虎と龍”は、英語だと”Tiger&Dragon”
大好きなクレイジーケンバンドの同名の名曲を聴きながらお店を目指す(笑)
... 続きを読む
雨で山に行けなくてヒマなので、福井県のご当地CMソングを集めてみました。
おそらく福井県民なら一度は耳にしたことがあり、メロディが流れると思わず口ずさんでしまう。

☆ワンフレーズCMソング
TVのスポットCMの最後でワンフレーズが流れるパターンで、
店名や商品名などを音楽にのせて視聴者に耳で覚えてもらう。

武生製麺
logo_echizensoba.png

♪ たけふせーいめんの えちぜーんそば

越前市真柄町にあり、製麺過程を見学できたり、そば道場体験や打ち立ての蕎麦もいただけます。
最近、CMの真っ赤な髪の若いお母さんが目立ち過ぎで気になります(笑)


ゆけむり温泉 ゆ~遊
logo_yuyu.gif
♪ ゆーけむり温泉 ゆ~ゆ~

運動公園近くにある宴会や宿泊もできる娯楽型立ち寄り温泉の老舗。
お酒を飲んだ時はよく仮眠室にお世話になりました。


100満ボルト(家電量販店)
logo_hyakumanboruto.jpg

♪ ひゃくまん ボルトっ!

子供の頃は3Qという店名だった。以前環7沿いで見かけたときはびっくりした。
お客様を株主と呼び、年2回ほど優待券の入ったDMが未だに届く。
高校時代にカセットプレイヤーを買って以来、ウン十年買っていないんですが(笑)


ショッピングシティ・BELL(SC)
logo_bell.jpg

♪ ショッピングシティ ベル

ショッピングタウン・ピア(閉店)に対抗して1980(昭和55)年にオープン。
SCができる前はワンフロア100レーンのボウリング場で、オープン後も一部残っていた。
私の高校時代は不純異性交遊(←死語)の場だとして、ボウリング場は禁止でした(笑)


お茶の大三
logo_ochanodaisan.gif
♪ 香り 愛して お茶の大三

お茶の老舗で、かつてはまるせん(繊協ビル)にもありました。


キープラザ(鍵屋)
logo_keyplaza.png

♪ に(2)、ろく(6)、いっせんばん(1000)、キープラザ

鍵屋の老舗で、CMしているのはここぐらいでしょうか。
ちなみに鍵屋さんって免許や警察などへの届出も不要で、誰でもなれるんですよ。
... 続きを読む