2015年6月2日(火) 曇り一時晴れ

待ちに待った県道白山公園線(K33)の市ノ瀬~別当出合間が先週末に開通!
土日は開通を待ちわびたハイカーで賑わい、ブロ友さんたちも何人か登られたようだ。

白山
DSCN7857.jpg
先月は市ノ瀬からだったとはいえ、室堂まで11時間もかかる無様なハイク。
しかも翌日は悪天候で山頂を断念せざるをえなかった。
本当はすぐにでもリベンジで登りたかったのだが、この情報を知ったのが休日当日の深夜1時。
さすがに睡眠不足で登ると返り討ちに合いかねないので、泣く泣く延期し今日となった。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年6月6日(土) 雨のち晴れ

白山リベンジの翌日は少し筋肉痛になったが、すぐに治癒。
今日も天気が良ければ登ろうと思っていたが、白山の登山指数は生憎の(涙)
という訳で近場の文殊山へ。
DSCN7893.jpg
自宅を出る頃には弱い雨が降り出したが、回復に向かうようなので登山口へ向かう。
2回続けてクマに出逢っているので、今回はクマ除けの新兵器も用意しました。
... 続きを読む
先月新しいクマ鈴を購入したが、避けてくれるどころか、獣をおびき寄せてしまうハイクが続く。
なんか安くてクマ除けに良さげな道具はないだろうか・・・ そうだ!

8連発火薬銃
DSCN7896.jpg
100円ショップ(百均)新兵器をゲット。
いい歳したオッサンが買うのは少し恥ずかしいので、さも子供のために購入するんだぞというオーラを発したつもりだが、店員さんは果たしてどう思われたのだろう(笑)
... 続きを読む
とんかつが食べたいの~
 頭から離れない
 溢れ出す肉汁に
 箸がどうにも止まらない はっ!


Miranda_Kerr05.jpg
この和田アキ子の♪古い日記の替え歌が流れると無性にとんかつが食べたくなる。
しかもミランダ・カーのキュートな笑顔を見たら、もう足が止まりません(笑)
... 続きを読む
2015年6月13日(土) 晴れ

週半ばの予報では雨マークもあった土曜日だが、日頃の行いが良いせいか好転(ウソ)
白山に行こうと3時にアラームを設定しておいたのだが、起きると6時過ぎ。
今からだと別当出合に到着するのは9時近くになるので、断念しこの山へ。

赤兎山(あかうさぎやま)
DSCN8078.jpg
登山口に続く小原林道は、今朝の7時から冬期通行止が解除された。
同時期の昨年はまだニッコウキスゲが咲いていなかったが、今年はどうだろう・・・
... 続きを読む