2015年5月2日(土) 晴れ

残雪期の燕岳ハイクから戻り、翌日こそ筋肉痛に見舞われたが、1日で回復。
春の雪山ハイクの第2弾は白山!といきたいところだが、
さすがにまだ別当出合まで林道が開通していないので、ヘタれな私には日帰りでは無理。
それでは白山が望める奥越の山ということで、取立山(1307m)に登ろうかとも思ったが、
今しか出逢えない花を求めてこの山へ。

保田経ヶ岳(ほたきょうがだけ)
DSCN6937.jpg
勝山市鹿谷町にある低山で、地図では単に経ヶ岳(764.9m)と記載されている。
同じ勝山市にある日本三百名山の経ヶ岳(1625m)と混同しやすいので、
登山口のある保田地区を冠して”保田経ヶ岳”と呼ばれることが多い。
なお県内にはもう1つ、泰澄大師が生誕された麻生津(浅水:あそうづ)にも経ヶ岳(182m)があり、
こちらも便宜上、”鯖江経ヶ岳”と呼ばれる。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年5月5日(火・子供の日) 晴れ

今年のGWは雨が降ったのは昨日だけと、本当に好天に恵まれている。
もっとも連休はなかなか貰えないので、明日もまた仕事(涙)
という訳で近場の文殊山へ。
DSCN7110.jpg
雲一つない晴天だが、やや強めの風が吹いているので気持ちいい。
... 続きを読む
2015年5月8日(金) 晴れ

そろそろ今年も登りたい!

白山
DSCN7282.jpg
ただし登山口に通ずる県道33(白山公園線)はまだ市ノ瀬までしか開通しておらず、
登山口の別当出合までプラス8kmも歩かなければならない。
ヘタれな私の足では日帰りはとても無理で、例年通り5月下旬の通行止解除まで待つ予定だったが、
ちょうどGWの代休で連休を貰ったので、春の雪山ハイク第2弾へ。
... 続きを読む
2015年5月9日(土) 小雨一時雪のち曇り

春の雪山ハイク第2弾白山ハイクの2日目です。
昨日は市ノ瀬からの18kmのロングハイクが堪え、11時間超というあり得ないタイムで
なんとか室堂に到着。
あまりのヘロヘロぶりで、山頂に行くことができなかった。

5時前に起床。夜中何度か目が覚めたが、暖かい毛布のおかげでぐっすり眠ることができた。
窓の外を見ると一面ガスで真っ白で、御前峰は全く見えない。
DSCN7293.jpg
実はハイク前に”てんきとくらす”で確認したところ、9日の朝方の登山指数は
てんきとくらすにはこれまで何度も裏切られているが、今回は見事的中!
こういうのはイイ方に外れて欲しかったのだが(笑)
... 続きを読む
前回好評を博したMy Favorite Songs~シリーズ
好評なんて博していないぞ!という声も聞こえてきそうですが、
まぁそう言わずに青春時代を共に歩んだ名曲たちをご紹介していきますので
しばしお付き合い下さい(笑)

My Favorite Songs Part2  (1985年製作)

KC4F0029.jpg
前作のPart1はアップテンポな曲を中心に編集していますが、
Part2はしっとりしたバラード調の曲を集めています。
このテープも今年で30年目になりますが、未だに現役です(笑)
... 続きを読む