2015年3月31日(火) 晴れ

2座目に向かったのは鯖江市四方谷町
やっぱり四方谷コースで文殊山に登るの?
とんでもない。今日は文殊山に登りませんよ(笑)

(片上)城山(かたかみしろやま)(63m)
DSCN6072.jpg
どえむマスター・コウダから指令を受けていたのでやってきました(笑)
でも山というより単なる丘のような感じなんだけど・・・
地理院地図では単に城山となっていますが、区別するためこの辺り一帯の片上地区から
片上城山と表記しました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年3月31日(火) 晴れ

さすがに先ほどの2座だけでは全然物足りないので、3座目に向かいます(笑)

(三峯)城山(みつみねしろやま)
DSCN6182.jpg
福井市と鯖江市に跨る山でこの山も地図表記上は城山だが、便宜上三峯城山と呼ばれている。
お気づきになられたかもしれませんが、今日は城山づくめのハイクです(笑)
... 続きを読む
2015年4月4日(土) 曇り

福井のも開花し、春本番が到来。
週間予報ではすっきりしない天気が続くようだが、今日はなんとか持ちそうなようだ。
貴重なハイク日を逃さず、今日も文殊山へ。
DSCN6229.jpg
山頂付近にはまだ雲が残っているが、登る頃には消えているといいのだが。
... 続きを読む
2015年4月7日(火) 曇り

桜が開花したが、このところぐずついた天気が続く。
雨は降らないようだが、どんよりとした空で風が冷たく気温は8℃と冬に戻った感じ。
午前中所用があったので、午後から手軽に登れる山として選んだのが、
バンビライン
DSCN6306.jpg
マスター・コウダのカタクリ情報によるともう咲き始めているようだが、
この天気なので、今日は多分開いていないだろうな・・・
... 続きを読む
2015年4月11日(土) 曇り

今日は毎年この時期になると登る山へ。
天子山(あまごやま)
DSCN6371.jpg
大野市大矢戸にあり、地図や山の教科書等にも載っていない超マイナーな山で、今回が3回目。
2週間ほど前に先遣隊としてマスター・コウダが登られたが、残雪が多く難儀されて
どうにか行人岩に辿り着かれた。
マスターほどどえむじゃない私は、雪解けを待ってのハイクです(笑)
近隣の山々の雪解け状況を考慮すると、そろそろ良さそうだと思うのだが・・・
... 続きを読む