2015年2月28日(土) 晴れ時々曇り

昨日は名残り雪が降った福井だが、一夜明けると青空が広がる。
春の使者たちの出番はまだ少し早いかもしれないが、今日も文殊山へ。
DSCN5213.jpg
今日はより春を感じられそうな南麓の四方谷コースで登ってみよう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年3月3日(火) 曇り

今日は桃の節句の雛祭り
県内の低山の雪もどんどん溶けて、ひと雨ごとに春が近づいているが、
春の使者たちの出番にはまだ少し早いようだ。
それなら県外に遠征しようとネットで探していたところ、この山に目が留まる。

ケンケン山(見景山)(沖島)
okishima-island01a.jpg
日本最大の湖琵琶湖に浮かぶ島で、日本で唯一淡水湖にある有人島でもある。
世界的にも湖上で生活する島は珍しく、この沖島を含め4つほどしかないそうだ。
沖島のことは以前から知っていたが、このケンケン山をハイクできるとは知らず、
今回の遠征先に即決してしまった(笑)
 
... 続きを読む
沖島からの帰り、小腹が空いたのでどこかでおやつにしようと思い車を走らせるが、
湖岸道路沿いにはめぼしい店は少なく、福井県へ戻ってしまう。
普段はR8バイパスを利用するので敦賀市街はスルーすることが多いのだが、
なにかが私を待っている気がして、敦賀市中心部へ。
無難に一力かパ軒にしようかと思っていたところ、このお店の看板が目が留まる。

つけ鴨うどん 敦賀鴨錦(かもきん)
DSCN5440.jpg
場所は越前國一之宮、氣比(けひ)神宮の鳥居がある交差点で、御砂運びのブロンズ像がある隣。
つけ麺方式のうどん屋は福井では珍しく、ほとんど見かけたことがないので寄ってみる。
... 続きを読む
2015年3月7日(土) 曇り時々雨

3月に入ったとはいえ、なかなかハイク日和の少ない福井。
今日もどんよりとした空模様で、予報では午後ぐらいまでは天気が持ちそうということで、
近場の文殊山へ。
DSCN5452.jpg
途中でポツポツと雨が落ちてきたが、買い出しも済ませてあるのでそのまま登山口へ向かう。
... 続きを読む
文殊山を降りた後、立ち寄り温泉で汗を流したら、お腹が空いてきた。
それならこの近くにあるあのお店に行ってみよう。

伝説のすた丼屋 福井開発店
DSCN5508.jpg
R8の新保交差点のすぐ先の路地を曲がったパチンコ店(クワトロブーム)の北側にある。
関東や関西を中心に店舗展開されており、昨年1月に福井にも初進出。
今回初めての訪問だが、なんか期間限定のチャレンジメニューがあるらしい。。。
... 続きを読む