2015年2月3日(火) 曇り

今日は節分なので鬼ヶ岳(533m)に鬼退治に行こうと思っていたが、午前中に所用があったので近場のこの山へ。

下市山
DSCN4803.jpg
前回登ったのが2012年10月なので随分御無沙汰している。
お昼にがっつり食べてしまったので、チョッと苦しいです(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
今日のお昼は、先日から気になっていたこのお店へ。

ブタヤロウ食堂
DSCN4800.jpg
福井工大そばの明里橋通り沿いにあり、この独特のネーミングから是非来たいと思っていた。
名前から察するに、腹を空かせた学生向けのがっつり飯が提供されるのだろうが、果たして私の胃袋を満足させてくれるのだろうか・・・
... 続きを読む
2015年2月7日(土) 晴れ一時曇り

天気予報をチェックしながら、休みと好天が合いますようにと祈る日々が続く。
土曜日は念願の好天の予報なので、雪山ハイク遠征に行こう!
今年も昨年2月に登った伊吹山に登ろうかと迷ったが、この山に決定!

霊仙山(りょうぜんざん・りょうぜんやま)(1094m)
DSCN4939.jpg
単に伊吹山は昨年ヘロヘロになったトラウマがあるからなのだが。。。

鈴鹿山脈の最北端に位置する山で、関西百名山、花の百名山にも選ばれている。
前回は西麓の今畑側から登ったが、今回はポピュラーな北麓の榑ヶ畑(くれがはた)側から登ることにする。
... 続きを読む
霊仙山を降りた後は、小腹が空いてきたので長浜市中心部へ。

茂美志屋支店(もみじやしてん)
DSCN4951.jpg
黒壁スクエア界隈に名物のっぺいうどんで有名な茂美志゛や (本店)があるが、ここはご親族がのれん分けしたお店だそうで、前から行きたいと思っていた。

本店には一度行ったことがあり、のっぺいうどんを食したが、支店は今回が初めて。
場所は大通寺近くの一方通行の細い路地にあり、地元の方でないと少し分かりづらい。
... 続きを読む
2015年2月10日(火) 雪

霊仙山ハイクの後遺症で、翌日から久しぶりに激しい筋肉痛に見舞われる。
症状は幾分和らいできたが、階段の上り下り、特に下りはまだ手摺に掴まらないと厳しい状況。
筋肉痛を治すにはじっとしているのが良いのだろうが、それじゃせっかく太くなった筋肉繊維がまた縮んでしまいそうだし、なにより年齢ととも回復も遅くなっている。
”山の疲れは山で癒せ!”
という訳で、迎え酒ならぬ迎えハイクで文殊山へ。
DSCN4978.jpg
亀足の私がサクサクと霊仙山に登ったせいなのか、日曜夜半から寒波が襲来(笑)
月曜は10cmほどの積雪だったが、今朝は車もすっぽり雪に埋まっていた。
... 続きを読む