2015年1月1日(木・元日) 暴風雪

明けましておめでとうごうざいます。
本年も宜しくお願いします。
DSCN4510.jpg
2015年の登り初めもやっぱり、文殊山

深夜2時頃までは道路に雪はなかったが、起きてみると一面の銀世界
DSCN4487.jpg
県内の大半の地域に大雪警報が発令中だが、私は山に行きますよ!
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年1月5日(月) 濃霧のち晴れ

正月から寒波に見舞われ、雪や雨と冴えない天気が続いたが、今日は晴れマーク
今日から仕事始めという会社が多いが、私は3日から仕事だったのでご褒美のお休み。
野坂岳(913m)か日野山(795m)辺りに行こうと思っていたが、起きると8時過ぎ(汗)
という訳で、今日も近場の文殊山です(笑)
DSCN4522.jpg
今朝の福井市は雪から水蒸気が立ち昇り、濃いが立ち込めていた。
もしかすると山頂から雲海が見られるかも・・・
... 続きを読む
2015年1月10日(土) 雪時々晴れ

今年はドカ雪ではないが、週末になると毎週雪が降っている。
ハイカーとしてはウレシイ限りだが、また駐車場の雪かきをすることを思うと。。。

鬼ヶ岳
DSCN4579.jpg
自宅から向かう途中ではしんしんと雪が降っていたが、近づくにつれ雪が止み、薄っすらと見えるようになってきた。
今日の鬼ヶ岳はご機嫌がいいみたい(笑)
... 続きを読む
連日寒い日が続いているが、気分だけでも南国を味わおう。
スーパーで見つけた缶詰で、こんなのを作ってみました。

山のガパオライス
DSCN4617.jpg
鶏挽肉のバジル炒めをご飯にかけたワンプレートで、タイ料理の人気メニュー。
... 続きを読む
2015年1月17日(土) 雨一時吹雪

朝起きると予報通り
このところ私の休みの日に天気が崩れ、仕事の日に晴天が多い。
今日も大人しく家でぶらぶらしようかなと思っていると、外は吹雪いてきた。やったー!
DSCN4634.jpg
氷雨だとテンションだだ下がりだが、雪だと急にワクワクしてくる(笑)
という訳でいつもの文殊山へGO!
... 続きを読む