2014年11月30日(日) 晴れのち曇り

山県三名山めぐりのラストは、釜ヶ谷山(かまがたにやま)(696.0m)
DSCN3838.jpg
旧伊自良村長滝地区にある山で、その名の通り”お釜を伏せた”ような丸みを帯びた山である。
前回の2座(舟伏山相戸岳)の後遺症(筋肉痛)はほぼ治まったが、この山もかなりの急登が待ち受けているらしい。。。
... 続きを読む
スポンサーサイト
釜ヶ谷山下山後、県道91で岐阜市へ。
もう一つの釜ヶ谷山に登るべく、久しぶりにこのお店にやってきた。

サッポロラーメン21番折立店
DSCN3946.jpg
岐阜大学近くの折立の県道78沿いにあるお店で、8年ほど前に1度来たことがある。
ここにはバンチャーハンと呼ばれる爆盛りチャーハンなど大盛メニューが多く、岐大の新入生が一人前になるには避けて通れない登竜門であると謂われる。
今回のハイクでおそらく2kgは減っただろうから、少し位食べても大丈夫だよね(笑)
... 続きを読む
2014年12月6日(日) 雪

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
 さいでんな~ ほうでんな~


昨晩から寒波が襲来し、一夜明けて外を見ると真っ白。
自宅付近も15cmほどの積雪となった。ワクワク♡
氷雨だと山に行く気力が失せるが、雪だと一気にテンションアゲアゲ↗

文殊山
DSCN3962.jpg
11月はあちこち浮気していたので、訪問したのは僅かに1回だけ。
またご住職や常連さんからお小言をいただくかも(汗)
... 続きを読む
今日帰宅したら待ちかねた郵便物が届いていました。
差出人は山県市役所
DSCN4022.jpg
先月登った山県三名山の名山めぐりの認定証景品が届いたのだ。
3座とも先月に登っておいて本当に良かった。1週遅れていたら、雨や雪で挫折していたかも。
... 続きを読む
2014年12月9日(火) 曇り時々雨

今朝も生憎の氷雨の降る朝だった。
自宅の部屋の片付けをしていると、あちこちから山めし用の食材が出てきた。
スーパー等で気になった食材や安売りしていた商品を購入。
そのまま放置されていたものも多く、賞味期限が近いものも。
大人しく家に居ようと思っていたが、これらの棚卸しのため、私は山にいきますよ(笑)

近場の手頃な山で、調理ができる小屋がある山と言えば、文殊山と鬼ヶ岳ぐらい。
という訳で向かったのは越前市にある鬼ヶ岳(533m)。
DSCN4058.jpg
例年2~3回はハイクしているが、今年はまだ5月の1回だけ。
山腹から上は雲で隠れて全く見えないが、雪が降っているのだろうか。。。
... 続きを読む