2014年11月8日(土) 晴れ

先月の倶留尊山遠征で雨に遭い、不覚にも風邪をひいてしまった。
山登りを始めてからはほとんど風邪をひいていなかったが、翌日から咳、鼻水、頭痛、発熱、悪寒、下り竜と風邪の症状のオンパレード。
今回の風邪は酷く、体調は絶好時の30%ほどと、とても山に行けない状態の日々が続く。
熱や悪寒などは無くなったが、依然として咳がひどく、まだ70%ほどの回復状況。
どうしよう? 今日も大人しく養生しておこうかな・・・

とんでもない。私は山に行きますよ。
DSCN3457t.jpg
まだ完治していないが、身体を動かして汗を流すべく文殊山へ。
今日は久しぶりに大村コースで登ってみよう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年11月10日(月) 晴れ

先日の文殊山荒療治ハイクのおかげか、だいぶ体調が回復。
時折咳が出るが、今回も紅葉ハイクで汗を流して完治させよう。

ホノケ山(737m)
DSCN3533.jpg
昨年5月以来3回目で、今回は奥野々コースから登ることにしよう。
... 続きを読む
ホノケ山下山後、越前市の湯楽里で汗を流し帰宅の途につく。
小腹が空いてきたので、おやつがてら久しぶりにこの店へ。

マロン三世
DSCN3542.jpg
R8沿いの鯖江市柳町にある喫茶店で、20年ほど前から時折訪れている。
某人気アニメのようなネーミングだが、その由来は知らない。
... 続きを読む
2014年11月11日(火) 晴れ

長かった風邪もほぼ治まったので、残り少ない秋の紅葉を求めて今日も南越エリアへ。
一昨年登った杣山(そまやま)にしようかとも思ったが、選んだのはこのお山。

野見ヶ岳(678m)
DSCN3607.jpg
杣山(492m)やホノケ山(737m)から比べるとそれほどメジャーな山ではないが、日野山(795m)から稜線続きの越前市と南越前町に跨る山で、以前から登ってみたかった。
そろそろ紅葉が見頃らしいが。。。

初めてなので登山口や登山道の状況は、何度も登られているドッポさんのHPで予習。
登山口は越前市側に1箇所(文室コース)、南越前町側に2箇所(上牧谷コース、魚見峠コース)の合計3箇所ある。
南越前町と池田町を結ぶ県道203の魚見峠(標高約588m)から登る魚見峠コースが距離1.7km、標高差約90mと一番ラクなようだが、これではあまりにも物足りない。
”Mの掟”に従い、直登コースの上牧谷コース(かみまきだん)で登り、魚見峠まで縦走。峠から5.5kmの県道を歩いて戻る周回プランにしよう。
... 続きを読む
2014年11月23日(日・勤労感謝の日) 曇りのち晴れ

県内でも里山からの紅葉の便りが聴こえてくる季節になったが、しばらくぐずついた天気が続き山に行けない日々が続く。

”福井のお山がダメなら、太平洋側のお山に行けばいい!”

マリー・アントワネット的発想で山選びをしていると、ある企画私の琴線に触れる。

山県さくら
3253_1009_b2.jpg
(プロフィール)
名 前:山県(やまがた)さくら
住 所:岐阜県山県市神崎
性 別:女性
身 長:160cm
血液型:O型
誕生日:4月14日


・自然観察指導員である父の影響で、幼いころから地元の「舟伏山」で登山をエンジョイしている女の子。
・誕生日の4月14日(よい年の日)に「イワザクラ」が咲いているかどうかで、その年の運勢を占う趣味がある。
・山県市の自然の魅力をもっと多くの人に知ってもらおうと、自然観察指導員の資格を目指して勉強中です!
山県市HP「山県名山めぐり」から抜粋。

山県市の自然の魅力の発信や登山客誘致のPR活動のイメージキャラクター、さくらちゃん。
イワザクラのピンクを基調としたコーデに思わず萌え~❤
なお私は決してアニヲタではありません(笑)
... 続きを読む