2014.09.05 本日のランチ
本日のお昼です。

この画像だけでお店と料理名が判った方はかなりのB級グルメ通ですね(笑)
判った方には豪華賞品をプレゼント!(大ウソ)
スポンサーサイト
2014年9月6日(土) 曇りのち雨

今年の夏は山も麓も本当におかしかった。

福井は集中豪雨こそなかったが、秋雨のような停滞前線が居座ったせいか、さっぱりしない天気が続きイベントが順延や中止になったことも多かった。
8月11日(月)に開催予定だった三国花火大会も悪天候のため翌日に順延。翌12日も天気は回復したが、波が高かったために中止。
今年は中止かと思われたが、関係者の努力の結果、9月6日(土)に再順延となった。
DSCN2196.jpg
前回文殊山に登った際、ご住職が天気が良ければ山頂から観賞されるとのことだったので、
私も観賞すべく文殊山へ。
だが天気は下り坂の予報で、向かう途中からポツポツとが落ち始めてきた(汗)
... 続きを読む
2014.09.10 若須岳(564m)
2014年9月9日(火) 晴れ

今日は久しぶりに南越エリアのお山へ行こう。
選んだのは越前市と越前町の境にある若須岳(564m)。
DSCN2253.jpg
以前から気になっていた山で、最近ブロ友さんたちもポツポツ登られている。

越前市から県道19で登山口のある白山(しらやま)地区へ。
周囲を山に囲まれた中山間地域で、農業が盛ん。名産のしらやまスイカはブランドスイカとしても有名。
また国の特別天然記念物のコウノトリが飼育されており、今年6月には約50年ぶりとなる福井産まれのヒナが誕生し話題になった。
... 続きを読む
2014年9月13日(土) 晴れ

一昨日(9/11)、新聞の訃報に驚き、言葉を失う。
文殊山の常連さんで山頂でよくお会いする高S翁が、北アルプスの奥穂高岳(3190m)からジャンダルムを縦走中に滑落し、急逝されたのだ。
毎年お盆の時期に穂高連峰を単独縦走されている大ベテランで、7月に山頂でお会いした際も穂高のことが話題に上がり、体力的にも今年が最後になるかもとおっしゃられていたのだが。。。
今回は翁が愛された文殊山への追悼ハイクです。
DSCN2318.jpg
この数日めっきり涼しくなった。
先週まではエアコンをがんがんかけないと寝れなかったが、今は窓を開けていればちょうど涼しい感じ。
お山もすっかり秋のようで、昨日(9/12)は白山で初氷・初霜柱が観測されたようだ。
... 続きを読む
2014年9月21日(日) 晴れ

日頃の行いが良いせいか(ウソ)、またしても3連休が貰えたので今年最後の遠征に行こう!
午年なので、今回も駒(馬)関連のお山にしよう。

先月、悪天候で無念の下山となった木曽駒ヶ岳~空木岳縦走ハイクのリベンジか、
はたまた昨年断念した白馬三山縦走に再挑戦し、白馬鑓温泉で露天風呂&ビアも捨て難いし、”東駒”こと甲斐駒ヶ岳(2967m)で南アルプスデビューもいいかもといろいろ迷う。

しかし行程や天気予報、予算などを検討した結果、会津駒ヶ岳(2133m)に決定!
DSCN2448.jpg
福島県奥会津の桧枝岐村(ひのえまた)にあり、他の駒ヶ岳同様、残雪期に現れる駒形の雪形が山名の由来とされ、深田久弥翁の日本百名山、田中澄江女史の花の百名山新・花の百名山にも選ばれている。

実は8月の木曽駒ハイクの際、天気が良ければこの会津駒ヶ岳(以下「会津駒」と略)に行こうと思っていたのだが、信憑性にイマイチ不安のあるてんきとくらすでも軒並み登山指数Cで断念し木曽駒となったのだが、木曽駒でも残念な結果となった。
... 続きを読む