2014年8月1日(金) 晴れ

暦が変わって葉月8月。今日も36℃と4日連続の猛暑日が続く福井。
今日から3日間、福井の夏を彩る福井フェニックスまつりが始まった。
今夜に開催されるフェニックス花火を観覧すべく特等席へ。

DSCN1713.jpg
花火大会は足羽川河川敷で行われており、通常は堤防や付近の建物から観覧するのだが、
今回は文殊山山頂から鑑賞しよう。
生憎今日は仕事だったのでソッコーで帰宅し、準備してあったザックを持って文殊山へ向かう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年8月2日(土) 曇り

昨夜は花火を眺める会文殊山山頂でテン泊。
程よい風が吹いていたせいもあり、暑くも寒くもなく快適に寝ることができた。

DSCN1766.jpg
5時少し前に目が覚めると、ご住職や男性も既に起きておられた。
昨日はビールや焼酎、日本酒としこたま飲んだが、珍しく二日酔いの症状はなし。
たっぷり汗をかいた後だったからなのかな?
... 続きを読む
山で温泉に入りたい・・・

gudetama003.jpg

先日あつぷりさんが北アルプスの秘湯白馬鑓温泉で、露天風呂に入りながら
冷たいビアを飲むという非常に羨ましいけしからんレポを公開されていた(笑)
山でお風呂に入れるだけでも幸せなことなのに、絶景を見ながらの露天風呂で、
しかもビアまで飲むとはなんという贅沢だろう。
最近猛暑日や夜間にテン泊装備で低山に登ったりして、ブロ友さんたちから
「どえむぶりが加速しているのでは?」と言われているので、今回はピークハントはせずに、
大人しく?山の温泉でくつろぐことにしよう(笑)

今回もらった少し早いお盆休みは、わずかに8日(金)と9日(土)の2日間
昨年断念した白馬岳から白馬鑓温泉への縦走も考えたが、小屋泊装備だったとしても
亀足の私にとっては1泊2日はかなりハードな行程。
猿倉から白馬鑓温泉のピストンだけなら充分可能だが、シーズン中ということもあって結構混んでいそう。
1泊2日で行けて、できればハイカーがあまりいない秘湯といえば・・・
... 続きを読む
2014年8月8日(金) 曇りのち雨

台風が近づいている中の今回の阿曽原温泉1泊ハイク
有磯海SAで車中泊し、6時に起床。
DSCN1786.jpg
まだ雨は降っていないが、どんよりした雲が空を覆っている。
とりあえず予報を信じ、車中で前日に買っておいた朝食を済ませ出発。
... 続きを読む
2014年8月8日(金) 曇りのち雨

台風が近づいた中の阿曽原温泉1泊ハイク
いよいよ水平歩道の始まりです!
DSCN1845.jpg
こんな天気で水平歩道を歩こうとする私は、やっぱりどえむなのかな?(笑)

標高約1000mの岩肌を削って造られた文字通り水平な道で、欅平上部から仙人谷までの約13km
黒部川の水力を活かした電源開発のために1920(大正9)年に開かれ、ダムや発電所建設用の資材を運搬するため、歩荷(ボッカ)たちが50~100kgを担いでここを通ったと謂われる。
... 続きを読む