2014年7月1日(火) 晴れのち曇り

今日7月1日は全国各地で夏山開き
昨年は1日遅れだったが、今年は休みが重なったので、夏山開き当日の白山へ。
DSCN1131.jpg
本当は山頂でご来光を見て、8時からの開山祭にも参加したかったが、そのためには前泊するか深夜未明から登り始めるしかなく、私の技量と体力では夜間の白山登山は無謀極まりないので却下。
5月に南竜分岐で途中敗退しているので、今回は是が非でも登頂しよう!
昨年より雪解けが早いようなので、たくさんのお花に出会えるといいのだが。。。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年7月8日(火) 晴れのち曇り

ようやく梅雨らしくなって、すっきりしない天気予報が続く。
今週も白山に行こうかと思っていたが、前日の予報では午前中は曇りで、午後からは雨マーク。
今日は諦めてゆっくり朝寝坊していたら、外はなんだかすごくイイ天気。
しまった! これなら白山に登れたかも。
今からでは遅いので、近場の文殊山へ。
DSCN1193.jpg
台風8号の影響なのか、晴れているがムシムシした暑さで、気温は既に29度。
今日は一段と暑いんだろうな。。。
... 続きを読む
2014年7月12日(土) 晴れ一時曇り

台風8号が日本列島を縦断したが、幸運なことに我が福井県はほとんど影響を受けなかった。
予報では12日は梅雨の合間の貴重な晴れのようなので、涼を求めて今年3度目の白山へ。
DSCN1265.jpg
12日からマイカー規制がかかるので、久しぶりに岐阜県側の平瀬道で登ろうかとも思ったが、登山口に通ずる県道451(白山公園線)が台風8号の影響で土砂流出があり通行止
またマイカー規制の始まる前日の深夜12時までは別当出合まで行くことができるが、翌朝市ノ瀬を目指すことにする。
... 続きを読む
2014年7月15日(火) 快晴

白山ハイクの翌日から筋肉痛に襲われ、階段の登り下りにひと苦労。
本当は今日も涼しい白山に行こうと3時に起きたのだが、まだ若干足に違和感がある。
この様子じゃ下りが不安なので、諦めてリハビリハイクで文殊山へ。
DSCN1350.jpg
しかも今回は100回登拝メモリアルハイク
前回のような無様なハイクにならなければいいのだが。。。
... 続きを読む
先日スーパーで山めし食材を物色していたら、こんなのを見つけました。

日清焼きそば限定版
nisshinyakisoba01.jpg
デフォの赤袋の焼きそばは大好物だが、モノ珍しいのと赤袋より安かったので試しに購入してみた。
... 続きを読む