2014年6月3日(火)  晴れ

まだ6月だというのに連日真夏日が続き、いったいどうなっているのだろうか。。。
この時期の山選びは本当に難しい。
とりあえず南越方面の山に行こうと、一路R8を南下。
久しぶりにこの山に登ることにしよう。

日野山
DSCN0432.jpg
昨年(2013年)9月以来で、平吹コースで登るのは1年以上のご無沙汰。
今日も暑そうだな。。。
... 続きを読む
スポンサーサイト
毎日真夏日が続き、早くも夏バテ気味
暑い時こそ辛いモノを食べて、汗を流そう!

山の爆辛カレー
DSCN0505.jpg
冗談抜きでハンパない辛さなので、良い子はマネしないように。。。(笑)
... 続きを読む
2014年6月7日(土) 曇りのち雨

福井県も梅雨入りし、パッとしないお天気が続く。
奥越の山に行きたかったが、午後から雨の予報だったので、近場の文殊山へ。
DSCN0532.jpg
今日は二上コースでなく、趣向を変えて角原コース(つのはら)で登ってみよう。
3年前に登って以来、2度目とずいぶんご無沙汰なコースだ。
帰宅後調べてみたら、前回登ったのも偶然にも6月7日だった。なにかの導きなのだろうか?
... 続きを読む
2014年6月10日(火) 晴れのち曇り

今日は涼を求めて、先週行けなかった奥越のお山に行こう。
悩んだ末、この山に決定!

赤兎山(1628m)(あかうさぎやま)
DSCN0659.jpg
加越国境にあり、ニッコウキスゲや白山ビューで人気の高い山。
山歩きを始めて間もない3年前に、一度登ったことがあるがすっかりご無沙汰。
... 続きを読む
2014年6月15日(日) 晴れ

今日は梅雨の中休みのようで、予報は晴れマーク。
また涼しい奥越の山に行こうかとも思ったが、今日はW杯の日本-コートジボアール戦があり、標高が高い山だとラジオが入りにくい。
という訳でラジオが入りそうな近場で選んだのが、最近山先輩たちが登られているこの山。

六所山(ろくしょやま)
DSCN0804.jpg
嶺北西部の丹生山地にあり、3年前に登った越知山から峰続きの山である。
昨年まではだいぶ登山道が荒れていたらしいが、最近整備され山頂には聖観音堂も再建されたようだ。
帰宅してから分かったが、昨日はNeNeさんも登られていた。
... 続きを読む