2014年4月3日(木) 晴れのち曇り

福井もが開花し、まさに春爛漫。 今日、福井市の満開が発表された。
春といえば、やはりこのお山に登らないと。。。

バンビライン
IMG_5904_20140403212134807.jpg
昨年もちょうど今頃登っている。
事前にコウちゃんさんのブログカタクリ情報をチェック。尾根付近はそろそろ満開だそうだ。
でも天気は下り坂で、明日から週末までは雨マーク。天気がイイのは今日までのようだ。
すいませ~ん、有休くださ~い!(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014年4月3日(木) 晴れのち曇り

「今日の2座目はどこ?」

コウちゃんさんのお店でお昼をいただいた際、こう尋ねられる。
端っから私イコール2座登るという前提ですね~ ええ、確かにもう1座登りますよ(笑)

そんなご期待?に添う本日の2座目は、禅師王子山(ぜんじおうじやま※)
IMG_5898.jpg
※「ぜぜおうじ」とも呼ぶ説も。写真は大野市側から撮影したもの。

勝山市と大野市を遮るように聳える山で、東端にはR157の下荒井トンネルが通っている。
2万5000分の1の地形図でも山名は書かれておらず、もちろん登山ガイドブックにも載っていない超~マイナーな山で、またしても探検&藪漕ぎマニアの本領発揮。
実はコウちゃんさんも今年の2月に、勝山側の嵭崎(ほうき)集落から登られている。
ということは、コウちゃんさんも探検マニアだったんですね(笑)
... 続きを読む
2014年4月6日(日) 雨のち曇り一時雪

早朝は雲っていたが、予報通り9時頃から雨が降ってきた。
今日はお山はパスしようかなと思ったが、既に山めしの材料を買い出し済なので、
予定通り文殊山へ。
IMG_6125_2014040617494112f.jpg
今回は約1ヶ月ぶりと久しぶりに二上コースをチョイス。
なお今日は藪漕ぎや探検はありません(笑)
... 続きを読む
先日スーパーで山めし食材を探していていたら、こんなのを見つけました。

ハウス にんにく族 アヒージョの素 (ハウス食品)
515eRXIzuQL__SL500_AA300_.jpg

アヒージョ(ajillo)とはスペイン語で”ニンニク風味”を意味し、オリーブオイルとニンニクで海老やエスカルゴ、マッシュルームなどと煮込むスペインの伝統料理
最近山めしがマンネリ化してきているし、洗練された私にピッタリ!ということでソッコーでGET(笑)
なおにんにく族には姉妹品として、アホスープの素やガーリックポテトの素もあるらしい。
... 続きを読む
2014年4月8日(火) 晴れ

明日(4/9)のウィンドウズXPのサポート終了に伴い、遅ればせながら新しいパソコンを購入。
慣れないウィンドウズ8の操作に四苦八苦しながらも、なんとかインターネットとメールは
できるようになった。8ってofficeがインストールされていないと、メールソフトがないんですね(汗)

でももっと大変だったのは、山歩きや過去の画像データなどの移動。
全部で150GBほどあるので、LANケーブルと専用ソフトで移動するにしてももの凄く時間がかかり、
なかなか終わらない。
まだ2/3ほど残っていたが作業を放り出して、文殊山へ。
IMG_6211.jpg
さすがにこんなイイ天気に自宅でじっとしてられません(笑)
今回で90回目の文殊山。今日も初めてのコースで登ってみよう。
... 続きを読む