2013年7月27日(土) 曇りのち雨

前日余り寝ていなかったが、早く床に就いたせいか夜中何度か目が覚める。
すると隣の方が大いびきをかいている。耳栓を忘れたので布団を被って寝ようとするが、それをあざ笑うかのようにいびきは益々大きくなり、しまいには歯軋りや寝言も。
(うぉ~ 勘弁してくれ~)
隣の方の顔に濡れタオルを被せたい、そんな軽い殺意を感じた(笑)

その後ようやく寝付き、目が覚めると5時半。しまった!とっくに日が昇っている時間だ。
外に出てみると予報通り霧が出ていて、山頂はおろか杓子岳や鑓ヶ岳も雲の中。
どうやら今朝はご来光は見られなかったようだ。

急いで荷造りをして、出発しよう。
IMG_0422.jpg
まずはザックを山荘にデポし、昨日行けなかった白馬岳山頂へ(6:00)
... 続きを読む
スポンサーサイト
体力と天候を考慮して、今回の白馬岳1泊2日ハイクは縦走を諦め、
杓子岳や鑓ヶ岳には登ることができなかった。
しかし、このまま黙って帰る私ではない。
もうひとつのあの山に登るべく、白馬村の隣の大町市へ。

豚のさんぽ 大町駅前店
IMG_0504_20130801204816fc0.jpg
えっ、こんなところ山じゃないよ。
まぁまぁそう言わず、しばらくもう1つのハイクにお付き合い下さい(笑)
... 続きを読む
2013年8月3日(土) 晴れ

予想通り白馬岳ハイクの翌日から激しい筋肉痛に襲われ、3日間ほどは満足に階段を降りれなかった。痛みはすっかり癒えたが、リハビリを兼ねて毎月恒例の文殊山へ。
IMG_0527.jpg
いつもの景色、今日はジオラマ風に撮ってみました(笑)
... 続きを読む
2013年8月9日(金) 曇りのち晴れ

”ほんま、アツナツいですね~ って、誰かツッコんでや!”
冒頭から某自販機の音声を呟きたくなるほど、暑い!
先週(8/3)、北陸地方にも待望の梅雨明けが発表され、連日真夏日が続いている。
こう暑いと、やっぱり涼しいお山に行こう!ということで、今年4回目の白山へ。
IMG_0656.jpg
今年は、昨年裏年で大凶作だったコバイケイソウが当たり年だそうだ。
... 続きを読む
2013年8月12日(月) 晴れ

もう2週間以上、真夏日が続く福井。こんな暑い下界には居られません!
3日間のお盆休みを貰ったので、先月に引き続き北アルプスへ。
IMG_0758_201308160654426fa.jpg
先月はテントポールを忘れて小屋泊まりになってしまったので、今回こそは絶対テン泊しよう!
何処に登ろうかとあれこれ悩んだ末、まず選んだお山は笠ヶ岳(2897m)。
新田次郎氏の小説「槍ヶ岳開山」で有名な播隆上人が再興した山で、日本百名山、新・花の百名山にも選ばれている。昨年登った焼岳(2455m)の山頂から望んだ際、いつかは登ってみたいと思っていた。
... 続きを読む