2013年7月2日(火) 晴れ時々曇り

7月に入り、いよいよ夏山シーズン開幕!
昨日(7/1)が白山山開きだったが、残念ながら私は仕事だった(涙)
IMG_9945.jpg
ブロ友の情報によると、十二曲り付近や観光新道ではお待ちかねの高山植物たちが開花し始めているようだ。1日遅れで今年3回目の白山へGO!
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年7月6日(土) 曇り

白山ハイクの翌日から予想通り筋肉痛になったが、”小股でチョロチョロ作戦”が功を奏したのか、症状は意外と軽かった。
今日は昼前から雨の予報だったが何とか午前中は持ちそうなので、近場の文殊山へ。
IMG_9973.jpg
気温は既に30度超え。今日も暑そうだな。。。
... 続きを読む
時折、無性に粉もんが食べたくなる。
山歩きでも食べたいな~ ということでやっちゃいました!

山のお好み焼(大盛)
IMG_0002.jpg
普通、山で食べるもんじゃありませんが。。。(笑)
... 続きを読む
2013年7月9日(火) 晴れ

今日も真夏日の予報。
先週に引き続き、涼しいお山に行こうかとも思ったが、久しぶりに嶺南の山へ。

御嶽山(おたけやま)
IMG_0014_20130709195504.jpg
名前はあの御嶽山(3067m)と同じだが、標高はわずか549mで、おたけやまと読む。
またかつてこの山で青白珪石(あおじろけいせき)が採掘されていたことから、地元の方は珪石山とも呼んでいるそうだ。
... 続きを読む
いろんな山ブログをブックマークさせていただいているが、世の中には本当に凄い方が多い。

特にスゴイと思っているのが、この方で、

日帰り登山&マラソン

山登りを始めて間もない頃から、秘か?にいつも拝見させていただいていた。

この方、白山を年に何度も登られているが、そのタイムが凄い!

なんと御前峰山頂まで、 1時間17分で登っちゃうんです!!
http://higaeritozan.sakura.ne.jp/2010.9.20.html
普通の健脚の方でも、このタイムだと甚之助小屋がせいぜいで、私だと別当覗のやや手前が関の山。
... 続きを読む