2013年6月4日(火) 晴れ

6月に入り、県内あちこちの林道の冬期通行規制が解除されたとの報が入ってきた。
梅雨入りしていない福井は今日もイイお天気で、朝から山へ行こうと思っていたが、
午前中は先日から頼まれていた庭の草むしりを済ませ、近場の文殊山へ。
IMG_9528.jpg
1ヶ月ぶりの文殊山だが、なんか随分久しぶりに感じる。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年6月8日(土) 晴れ

毎日暑い日が続く。ほとんど雨が降らず、いったい梅雨はどこにいったの??
赤兎山(1629m)にしようか迷ったが、今回は夜叉ヶ池(1099m)に行ってきました。
IMG_9626.jpg
一昨年(2011年)の7月に一度登っており、今回が2回目。
先週(6/2)山開きしたばかりで、今日もイイ天気なのでいっぱい登っているのかな?
... 続きを読む
植生や生態系保護のため火気厳禁の山の場合、山めしはでき合いのモノになりがち。
そんな時でもガッツリ食べたいということで、こんなのを作ってみました。

山の簡単サラダ冷麺
IMG_9613.jpg
そこまでしてガッツリ食べたいか。。。(笑)
... 続きを読む
2013年6月18日(火) 曇りのち雨

まだ入梅していない北陸地方だが、長く続いた晴れ間もそろそろ終わりそう。
キスゲを見に冠山や能郷白山辺りに登りたかったが、お昼前から雨の予報。
IMG_9645.jpg
今日は山歩きはお休みと思ったが、登れる時に登っておこうと、近場の文殊山へ。
... 続きを読む
2013年6月25日(火) 晴れ

梅雨入りして1週間。今日も梅雨の中休みでまずまずの天気のようだ。
当初の予定では早起きして赤兎山へ行こうと思っていたのだが、目覚めると7時。
しまった~ 寝過ごした。。。
1時間半ほどで登れるので今からでも遅くはないのだが、予報では午後から奥越方面は一時的な雷雨の可能性があるとのこと。
キスゲの見頃もまだ少し先のようなので、予定を変更し7月の白山に向けてのトレーニングにしよう。

鬼ヶ岳(533m)
IMG_9672.jpg
今年の2月に登って以来、しばらくご無沙汰している。
この山は低山ながらも急登が連続するので、白山のトレーニングにはピッタリ!
... 続きを読む