2013年4月2日(火) 曇り時々晴れ

暦が変わって卯月4月。市内のあちこちにも桜の花が咲き誇る。
予報では午後から雨と下り坂なので、近場の文殊山へ。
IMG_6997.jpg
そろそろカタクリも満開らしいので、先日行けなかった落成式後の奥の院と一緒に見てこよう。
今日もルートを変えて、大村・楞厳寺コースへ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年4月2日(火) 曇り時々晴れ

先日NeNeさんから出されたミッションを無事クリアした報告をしたところ、
新たな指令が下った。
「では、次の課題を出しておきましょうか。戸口(とのくち)のトンネル付近で「三峯山」の標示を見つけました。後で調べたら三峯城址があったそうで、林道の途中に戸口滝(刀那の滝)と言うのもあるそうです。気が向いたら、先発隊で調査お願いしておきます。」

IMG_7237.jpg
先日大平山から戻る際に戸口トンネルを通ったのだが、奇遇にも私も以前からこの三峯山(城山)の看板が気になっていた。 ラジャー! 行って参ります!(笑)

三峯山(みつみねやま)は文殊山から尾根続きに5kmほど離れた山で、鯖江市側の金谷、西袋、上戸口の各集落から伸びる3つの尾根が山頂で合流することから、こう呼ばれるようになったとされる。
また正式名称は城山(404m)で、南北朝時代に南朝方の山城がここに築かれたことに由来する。
福井県内には数多くの城山と称する山があるので、通常、三峯山と呼ばれることの方が多い。
... 続きを読む
2013年4月5日(金) 晴れ

この方の日記によると、バンビラインのカタクリが見ごろらしい。
でも天気は下り坂で、週末は大荒れの予報。好天の今日を逃すとピークを過ぎてしまいそう。
前日、こっそり有給休暇の申請書を提出する(笑)
IMG_7243.jpg
バンビラインだけでは少し物足りないので、先に大師山(550m)に登ってからにしよう。
... 続きを読む
2013年4月5日(金) 晴れ

大師山を後にし、九頭竜川対岸のバンビラインへ向かう。
IMG_7356.jpg
昨年4月に登って以来2度目で、ここも例年より1週間ほど早くカタクリが咲いているそうだ。
シロバナにも出会えるらしい・・・
... 続きを読む
2013.04.07 矢ばなの里
2013年4月5日(金) 晴れ

バンビラインを降りて、時刻はまだ14時台。
北谷町のミチノクフクジュソウも見たかったが、朝来る際に気になったスポットへ向かう。

矢ばなの里
IMG_7421.jpg
近年、カタクリの大群生地ということで人気急上昇中らしく、昨年初めて知ったのだが既にシーズンが過ぎてしまっていた。
... 続きを読む