2013年3月4日(月) 快晴

昨日も天気が良かったが、今日は昨日以上に好天の予報。
眺望の良い山に登りたいので、敦賀三山の1座、野坂岳(914m)へ。
IMG_5943.jpg
前回、昨年GWに初めて登って以来、10ヶ月ぶりだ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年3月5日(火) 晴れ時々曇り一時雨

今日は啓蟄。冬ごもりしていた虫たちが、春の暖かさを感じて外に這い出てくるころである。
昨日の野坂岳でのアクシデントもあり、身体のアチコチが筋肉痛だが、虫たち同様
春の陽気に誘われ、約3週間ぶりの文殊山へ。
IMG_6058.jpg
もう登山道の雪はほとんど溶けているんだろうな。
... 続きを読む
今日の山めしは、メスティンでつくる簡単チキンライス
IMG_6102.jpg
別にメスティンじゃなくてもできるんですが。。。(笑)
... 続きを読む
2013年3月12日(火) 快晴

今日の予報は快晴。しかも日中は16℃近くまで気温も上がるようだ。
こんな好天をみすみす逃すことはできない。。。
せっかくのイイ天気なので、やはり眺望の良い山に登りたい!
確か昨年の今頃も、眺めの良い山を求めて、高須山に登った。
(そうだ! あの山に登ろう!)
IMG_6114.jpg
今回選んだのは、鷲ヶ岳(769m)。
永平寺町と勝山市にまたがり、東西に長い尾根を持った三角錐型の山で、九頭竜川側から見た様子が、
”鷲が羽を広げた”様に見えることからこの名が付いたとも言われる。
... 続きを読む
2013年3月16日(土) 晴れ時々曇り

文殊山からマンサクやダンコウバイ、オウレンなど、スプリング・エフェメラル(春の妖精)たちが咲いているとの知らせ。
IMG_6251.jpg
カタクリの蕾も膨らみ始めたようなので、春の使者たちを探しにいこう!
今日はいつもの二上コースでなく、鯖江市側の四方谷コースから登ってみる。
四方谷コースは昨年の4月に一度、下りで利用したことがあるが、登りは今回が初めて。
... 続きを読む