2013年2月1日(金) 晴れのち曇り

暦が代わって今日から如月2月。先月は月間9回のハイクと、自己最多を更新したが、山バカの勢いは今月も止まりそうにないかも(笑)
昨日は冬の北陸では稀有な好天だったが、生憎私は仕事日(涙)
時折青空を見上げながら、「今日はいっぱい登っているんだろうな。。。」と恨めしく感じていた。
天気は下り坂だが、今日も午前中は晴れの予報なので、文殊山へ。
IMG_5635.jpg
今日こそご住職、詰めておられるかな?
... 続きを読む
スポンサーサイト
スーパーで山めしの食材を物色している時に、珍しい缶詰に目が留まる。

いなば ツナとタイカレー(レッド)
IMG_5665.jpg
いなば チキンとタイカレー(イエロー)
IMG_5664.jpg
普通缶詰といえば、さんまやいわしの蒲焼や味噌煮、焼鳥など和風味のモノが多いが、タイカレーというエスニックな缶詰は珍しい。しかも1缶98円と値段も激安。これは試してみねば・・・
... 続きを読む
2013年2月5日(火) 晴れのち曇り

昨日の氷雨から一転、今日はまずまずの予報なので、今年まだ登っていない日野山へ。
IMG_5689.jpg
数日前の情報では室堂から上はまだ結構積雪があるようなので、念のためアイゼンもザックに入れる。
風がやや強いけど、山頂は大丈夫かな?
... 続きを読む
カレー好きの私は時折、無性にカレーが食べたくなる。
そんな時よく行くのは、カレーのチャンピオン
金沢のご当地B級グルメ、金沢カレーのパイオニアで、通称は略してチャンカレー

山のチャンカレー
IMG_5736.jpg
山でも食べたくなり、作ってみました。 もっとも下山してから食べればいいのだが(笑)
... 続きを読む
2013年2月16日(土) 雪時々吹雪

このところ仕事が忙しく、ハイクは10日ほどご無沙汰。そろそろ身体を動かさないと鈍ってしまいそう。
予報では1日中雪マークだが、午後から少し回復しそうということなので文殊山へ。
IMG_5755.jpg
中腹から上は雲がかかっているが、晴れてくれるかな?
... 続きを読む