2013年1月1日(火・元日) 雪

明けましておめでとうごうざいます。
本年も宜しくお願いします。

IMG_5113.jpg
迎えた2013年。今年の初登りもやっぱり、文殊山でしょう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013年元旦の登り始め。山めしも正月バージョンにしてみました。

山のお雑煮(福井バージョン)
IMG_5122.jpg
日本全国には多種多様なお雑煮があるが、今回は我が家のお雑煮をベースに作ってみました。
... 続きを読む
2013年1月2日(水) 曇りのち雨

正月休みも今日までだが、大晦日、元日と2日続けてハイクしたので、今日は自宅で箱根駅伝でも見てのんびり過ごそうかと思っていたら、自宅付近では晴れ間が覗いている。
天気予報では弱い雨となっているが、西の空にそれほど雲もない。
せっかくの休みだし、この様子なら午前中は持ちそうだということで、鬼ヶ岳へ向かう。
IMG_5133.jpg
この山も人気があるので、大勢登っていることだろう。
... 続きを読む
寒い冬山ハイクの際に、温かい山めしはもちろんだが、ヘトヘトな身体は甘いモノを欲しがる。

お餅入りぜんざい
IMG_5171.jpg
本当は文殊山登り初めの際に食べるつもりだったのだが、吹雪で中止となり鬼ヶ岳でいただくことになった。
... 続きを読む
2013年1月5日(土) 曇り時々晴れ

昨日は一日中雪が降り続いていたが、今朝はすっかり止み、晴れ間も見える。
今日はまずまずのお天気のようなので、今日も冬山ハイクへ。
向かったのは越前市(旧武生市)池ノ上(いけのかみ)町にある龍神山(398.5m)。
IMG_5188.jpg
先日登った鬼ヶ岳の南側にある山で、昨年暮れにあった法要の際に従兄弟から教えて貰った。
を冠した山なので、本当は辰年の昨年中に登りたかったのだが、情報が少なく色々調べているうちに越年してしまった。
... 続きを読む