2012年12月1日(土) 雨のち雪

今日も朝からぐずついたお天気で、来週からはチラホラ雪マークの予報。
愛車のスタッドレス履き替え作業をしていたら、時刻は11時過ぎ。
天気もよくないし、今日は自宅でじっとしていようかとも思ったが、既に山めしの材料を買出し済。
近場の手頃な山で、ひと気もあり、山頂に雨除けの小屋がある山と言えば・・・
そうだ! あの山しかない!
IMG_4761.jpg
向かったのは越前市にある鬼ヶ岳(533m)。
越前市街から見た際は雨雲で隠れていたが、近づくにつれ徐々に雲が取れてきた。
ということは山頂付近は強風が吹いているんだろうな(汗)
... 続きを読む
スポンサーサイト
福井名物のおろしそば。一般的には冷たいのがほとんどだが、今回は鍋焼き風にしてみました。

おろしたっぷり天ぷらそば
IMG_4801.jpg
朝からぐずついた天気にもかかわらず、山めし食べたさにハイクしようとする私。
山めしのためなら、氷点下の山頂でも気になりません(笑)
... 続きを読む
2012年12月4日(火) 曇り時々雨

今日の休みも生憎の空模様だが、予報では弱い雨。
午後からは所用があるので、今日も手頃な文殊山へ。
IMG_4811.jpg
こんな天気でも誰か登っているんだろうな。
... 続きを読む
先日某人気テーマパークで、ホットポットなる新メニューが登場したというニュースを耳にする。
ホットポット、つまり単なるおでんで、言われてみれば「なんだ、おでんか」という感もあるが、
まさに目からうろこ。 逆に今までなかったのが不思議なくらい。
IMG_4838.jpg
また私もこれまで幾多の山めしを食べてきたが、まさにこれは盲点。
ということで、今日の山めしは山のホットポットに挑戦してみました。
... 続きを読む
2012年12月13日(木) 快晴

全国的な冬将軍の到来で、北陸福井も冬モードに突入。
昨日まで雪やみぞれのぐずついたお天気だったが、
今朝は久々の青空が広がり、絶好のハイク日和
という訳で、今日も文殊山へGO!
IMG_4860.jpg
気温が上がって水蒸気が発生しているせいか、山頂付近はガスっていた。
山頂に着く頃には晴れてくれればいいのだが。
... 続きを読む