2012年10月30日(火) 曇りのち雨

このところの寒暖の差で、里山辺りにも少しずつ紅葉前線が降りてきた様子。
今日は午後から雨の予報なので、手軽に登れる山にしよう。
そうだ! 久しぶりに下市山(260m)に登ってみよう。
IMG_4163.jpg
ついでにあそこにも寄ってみたいし・・・
... 続きを読む
スポンサーサイト
下市山を後にし向かったのは、北へ5kmほどいったところにある川西地区。
江上町の田園地帯にあるのが、宮ノ下コスモス広苑
IMG_4229.jpg
前から是非来たかったのだが、なかなか機会に恵まれず、来るのは今回が初めて。
... 続きを読む
2012年11月3日(土・祝) 曇り

昨年、初参加した文殊やまのぼり大会
ハイクしながらスタンプラリーやクイズラリー、ふるまい鍋など楽しいイベントが目白押し。
今年も休みを調整し、参加できることになった。
IMG_4266.jpg
心配だった天気も明け方まで雨が残ったが、徐々に回復するようだ。
開会式は8時半。やべぇ、急がねば・・・

会場に近づくと交通規制の看板。臨時駐車場へ移動するよう係員に促される。
昨年はかなり手前の農道までビッシリ車で埋まっていたので、このような対策が講じられたのだろう。
... 続きを読む
2012年11月4日(日) 晴れ

昨日はどんよりした空模様だったが、今日は晩秋には貴重な晴れの予報。
”晴登雨読”を実践すべく、今日もハイクしよう!
このところ奥越の山が続いたので、越前五山の1つ、南越エリアの日野山(795m)に決定!
IMG_4322.jpg
これまで3回登っているが、いずれも中平吹コース。日野山には他にもいくつか登山ルートがあるので、今日は趣向を変えて荒谷コース(あらたん)にしよう。
なお集落の正式名称は荒谷(あらたに)町だが、この付近の方言で谷のことを”たん”や”だん”と呼ぶので、地元では荒谷(あらたん)と呼ばれるそうだ。
... 続きを読む
日野山ハイクを終えて向かったのは、福井市真栗町にあるふくい健康の森
IMG_4417.jpg
... 続きを読む