2012年9月28日(金) 晴れ

文殊山を降りて、足の調子はまずまず。まだ正午前なので、もうひとハイクしよう!
向かったのは、文殊山からすぐ近くの城山(じょうやま)。前回から5ヶ月ぶりの訪問だ。

12:35 城山登山口(杉谷町)(標高30m)
IMG_3642.jpg
路肩に先客の車はなし。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2012年10月2日(火) 晴れ

一昨日のイッテQのイモトアヤコさんのマッターホルン登頂を見て、メチャクチャ感動した!
傾斜80度、一歩足を踏み外すと1000m以上の断崖絶壁を、アイゼンを付けての登山。
アレから比べれば、先日の三ノ峰の激登も完全に寝ていましたね(笑)

もうすっかり足の痛みも癒え、紅葉を見に白山に行こうかと思ったが、夜更かしして早起きできず、
結局今日も文殊山へ。
IMG_3660.jpg
... 続きを読む
暑かった夏も終わり、爽やかな秋の訪れが感じられてきた。
実りの秋といえば、やはりきのこ
今回の山めしは、きのこたっぷりのヘルシー麻婆きのこ
IMG_3689.jpg
... 続きを読む
2012年10月8日(月・体育の日) 晴れ

ネットで他の登山ブログを見ていると、今が白山の紅葉が見頃のようだ。
去年は台風の影響であまり赤くならず、茶色くなっているのが多かったが、今年は結構キレイに紅葉しているらしい。これは是非とも見に行かねば・・・
ただ前回はテン泊だったが、今回は日帰り。三ノ峰ハイクでだいぶ足の筋肉が増強されたみたいだが、無事登頂できるか若干不安が残る。
そこで今回はザックの重量をできるだけ減らすことにし、ストーブや燃料、フライパンやコッヘルなど重い食器類はお留守番。水1Lと昼食、そして雨具だけと大幅にスリム化し、総重量を3kgに抑え込む。

先週(10/4)は寝坊して行けなかったので、今回こそはと前日夜から出発。
22:38 市ノ瀬ビジターセンター(標高820m)
IMG_3701.jpg
明日(10/8)が2012年度のマイカー規制最終日なので、ここで一夜を明かす。
周りの迷惑にならぬ様エンジンを止め、ジャケットを着込んで寝ていたが、あまりの寒さで何度か眼が覚めてしまった。
... 続きを読む
2012年10月8日(月・体育の日) 晴れ

室堂の広場は、大勢の小屋泊まりや日帰り登山者で賑わっていた。
紅葉を目当てに登ってきたと思われるが、快晴の白山にどの顔にも笑顔がこぼれているようだ。

15分ほど休憩し、根が生える前に山頂に行くとするか(10:03)。
IMG_3772.jpg
一礼して鳥居をくぐり、御前峰(2702m)を目指す。
... 続きを読む