2012年7月27日(金) 晴れ

いや~、今年の夏は暑い!

梅雨明けから、雨らしい雨が少なく、猛暑日もしくは真夏日が続く福井。
低山ハイクは猛暑との闘いになるので、この時期は涼しい高山ハイクがふさわしい。

ということで、今回のハイクは、白山連峰の南端、三ノ峰(2128m)に決定!
IMG_2678.jpg
福井県に登山口のある最高峰の山だが、山頂は福井県でなく、石川・岐阜県にまたがっている。
なお福井県の最高地点は、以前は「打波ノ頭」と呼ばれた、越前三ノ峰(2095m)。
元来は越前・加賀・飛騨の三国の境であることから、三峰と呼ばれたようだが、
岐阜県石徹白(いとしろ)から続く美濃禅定道にあたり、一ノ峰(1839m)、
二ノ峰(1962m)に続く峰として、三ノ峰と呼ばれるようになったとも謂われる。
ちなみに石徹白地区は昭和33(1958)年までは福井県だったが、
経済上の繋がりの大きかった岐阜県に編入された。

昨年から登りたい山だったが、昨年は土砂崩れによる通行止めが続き、断念。
また本当は先週の日曜日に登る予定だったが、大雨警報が発令中の荒天で、やむなく中止となった。
... 続きを読む
スポンサーサイト
水だけあれば簡単にできる春雨シリーズ
これまでのハイクでも度々お世話になっており、デフォの麻婆春雨を筆頭に坦々春雨やカレー春雨など色んなバリエーションがあるが、今回はすき焼き春雨をチョイス。
IMG_2710.jpg
ご飯に合う一品だが、そのままでも3人前あるので食べ応えがある。もちろん私の場合、1人分ですが(笑)
... 続きを読む
2012.08.14 伝兵衛
2週間ほど前に、勤務先でお土産に貰ったこのスイーツ。
最初は「ふ~ん・・・」とたいして関心がなく、自宅の冷蔵庫に放り込んでおいたのだが、

伝兵衛(525円)
IMG_2849.jpg
実はスゴイ人気のある品らしい。

昨年(平成23年)福井県優良観光土産品の最優秀賞を受賞し、は●●るマーケットのおめざやシ●シル●シルのK-1GP(全日本隠れたお土産お菓子グランプリ)などTVでも取り上げられているそうだ。
... 続きを読む
2012年8月1日(水) 晴れ

いよいよ8月。夏本番といった暑い日が続く。
7月の山行は猛暑のせいもあり、僅かに3回。
しかもそのうち2回が頂上を踏めずじまいといったふがいない結果に終わった。
ここは一度原点に戻って、低山で鍛錬しよう。

ということで向かったのは、ホームの文殊山
IMG_2746.jpg
予報では今日も猛暑日。山頂も暑そうだな・・・
... 続きを読む
焼きそばは手軽な山めしとして何回か試しているが、今回は趣向を変えてみた。

焼き蕎麦
IMG_2767.jpg

通常は中華麺を使用するのが一般的だが、今回使ったのは日本蕎麦
IMG_2761_20120815203353.jpg
日本蕎麦とソース、これぞ和と洋のコラボレーション
挑戦することから、新たなグルメが生まれるのだ(笑)
... 続きを読む