2012年6月1日(金) 曇り時々晴れ

先々週の飯降山、先週の荒島岳に引き続き、今週も奥越の山へ。
今回選んだのは、以前から登りたかった【姥ヶ岳】(うばがだけ)(1454m)。
IMG_1704.jpg
この地に伝わる山姥伝説がその名の由来らしい。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2012年6月7日(木) 曇り一時晴れ

今日は久しぶりに文殊山でもと思ったが、そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気。
貴重な晴れ間が続いている間に、今週も奥越の山にGO!
今回向かったのは、【取立山】(とりたてやま)(1307m)。
加越国境の谷峠(トンネル)近くにある山で、標高はあるが比較的ゆるやかな台地状の山のため、山スキーや春山登山としても人気がある。
江戸時代に加賀藩(石川県)の白峰から越境入植する者が増加。これに業を煮やした勝山藩(福井県)が、入植者から厳しく年貢を取り立てたことに由来するらしい。
... 続きを読む
2012年6月11日(月) 晴れ時々曇り

一昨日(6/9)に梅雨入りが発表されたが、この数日間はまずまずの空模様。
このところ奥越の山が続いたので、今日はしばらくご無沙汰だった文殊山へ。
IMG_1847.jpg
... 続きを読む
2012年6月12日(火) 曇り

梅雨入りしたとはいえ、今日もハイクには支障なさそうな天気のようだ。
来月は白山の山開きなので、トレーニングを兼ねて鬼ヶ岳へ。
IMG_1908.jpg
前回訪れたのは、もう4ヶ月近く前。
... 続きを読む
2012年6月17日(日) 雨のち曇り

梅雨入りして早1週間。今週末は生憎の空模様なので、眺めが主体の山行は厳しそう。
という訳で、今日はこのイベントに参加してきました。

第3回あわら温泉花菖蒲ウオーク

福井県の北端、北潟湖畔で開催されている花菖蒲まつりの一環で、今年で3回目だそうだ。
予報では午前中には雨が上がるみたいだが、結構強く降っている。
IMG_1991.jpg
... 続きを読む