2011年8月3日(水)

7月も休日は山歩き三昧で、合計7座というハマりっぷり。
これまで全て日帰り登山で、テント泊での登山にも挑戦したいのだが、なかなか連休と天候が合わずじまい。
今度の連休はまずまずの良い天気のようなので、白山にテント泊登山することに決定!

普段私が使っているリュックは15L。とてもテントやシュラフなどは入らない。
そこでネットオークションで、テン泊はおろか、縦走にも使える80Lのザックをゲット。

DSC02112.jpg
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011年8月3日(水)

南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)から室堂(むろどう)までのルートは、主に3つある。
1つめは、エコーライン(2.6km)。
一番メジャーなコースで、一部つづら折れの登坂があるが、概ねなだらかなルート。
黒ボコ岩の急登を回避してこちらを通る登山者も多い。
2つめは、トンビ岩コース(1.7km)。
南竜山荘の脇から登るコースで、途中にあるトンビ岩からこう呼ばれる。距離は一番短いが、急登箇所が多い。
3つめは、展望歩道(3.1km)。
南竜キャンプ場の手前から白山尾根の一番東側を登るコースで、その名の通り北アルプスや乗鞍岳などが展望できる。

距離から考えると断然トンビ岩コースだが、登りのコースタイム(CT)はエコーラインと同じ1時間40分。
サブザックで身軽になったとはいえ、急登続きのコースはキツそう。

DSC03073.jpg

という訳で、エコーラインを選択。
... 続きを読む
2011年8月4日(木)

標高2000mの南竜付近は、8月といえども最低気温が10度前後まで下がる。
その寒さのせいか、夜中何度か目が覚める。

しーんと静まりかえった漆黒の闇の中、テントの回りを時折、ガサガサと動きまわる音。
テントの中でライトつけて、光を動かすと音が反応するので、風ではなく明らかに何らかの生物がいる。
(ク、クマじゃないよな・・・)
おそらく音から判断すると、キツネかウサギのような小動物だと思われるが、
受付で見たクマ出没の文字が気になって、怖くて外を確かめることができない。
昨日残った食材や食器類は全てテント内にしまってあるが、匂いで引き寄せられているのだろうか。
... 続きを読む
即席でできるおつまみ。
ツナマヨコーン
DSC03186.jpg
... 続きを読む
2011年8月9日(火)

先週は白山で初めてのテント泊登山を体験。
25kgのザックを背負いバテバテながらも、ますます白山の魅力にハマってしまった。
今週も白山に行こうかな?

だが今日はマイカー規制適用日。
車は市ノ瀬までで、別当出合へはシャトルバス(片道400円)の利用となる。
往復だと800円。明日だったら、別当出合まで行けるのに・・・

うん?待てよ。
石川県側の別当出合は規制がかかるが、岐阜県側の大白川からは規制がない。
よし、今回は平瀬道から登ってみよう!
... 続きを読む