2011年6月7日(火)

先週は休みが雨にたたられ、ハイクができずじまい。

今日は朝方はやや雲が残っていたが、途中からは晴れの予報。
ただ午前中は所用があるので、前から狙っていたあの山に行くのは、少しキツいかも。
という訳で、約3週間ぶりに近場の【文殊山】へ。
前回が二上(ふたがみ)コース、前々回が大村コースだったので、
今回は西側のR8側から登る角原(つのはら)コースをチョイス。
DSC01783.jpg
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011年6月9日(木)

最近その楽しさに目覚めた山登り。
先月から、文殊山(365m)、鬼ヶ岳(533m)、日野山(795m)と徐々に標高のある山に挑戦。
登山中の苦しみはあるものの、頂上到達の充実感から、次は何処へ登ろうかとハマりつつあるというか、
もうすっかりハマっている(笑)

当面の目標は、白山(2702m)だが、標高差1452m、距離6500m(片道)の行程で、
現在の経験と体力ではあまりにも無謀。
そこでさらなる体力と経験作りのため、もう少しハードなハイクを検討。
いろいろ調べていて、目に留まったのが、この山。
伊吹山(1377m)
DSC01938.jpg
... 続きを読む
2011年6月16日(木)

今日から3連休。山登り三昧といきたいところだが、予報はあまりよくない感じ。福井はまだ梅雨入りしていないのだが、そろそろ怪しげな雰囲気。事実、この日に梅雨入りが発表された。
今回のターゲットは、【荒島岳】(あらしまだけ)。
DSC01966.jpg

標高1523.4mとそれほど高くないが、福井から唯一百名山選ばれている山である。
... 続きを読む
2011年6月17日(金)

前日荒島岳に登り、一段と自信がついてきた。
だが白山にテン泊登山するためには、テントやシュラフ、水、食料など10kg以上の荷物を背負って登らねばならず、まだまだ鍛えないといけない。
この日は朝方は昨夜からの雨が残っていたが、午後からは晴れてきたので、越前市の【鬼ヶ岳】

1ヶ月前に初めて登った山で、今回が2回目。
登山口から山頂まで1.4kmと短いコースだが、一気に430mも上がるので、急登な箇所も多く、白山向けのトレーニングに利用する方も多い。
... 続きを読む
2011年6月24日(金)

木・金と連休で山登りを考えていたが、木曜は生憎朝から雨。
金曜も予報では雨。梅雨入りしたから仕方ないのだが、どこかに登りたい!
とすっかり山登り中毒になりつつある私(笑)

木曜は1日自宅でうだうだ過ごしていたが、金曜の朝、自宅付近は晴れている。
詳しく分析してみると、雲の多い天気ながらも、午前中はもちそうで、
嶺北(れいほく)は午後から、嶺南(れいなん)は夕方から雨という予報。
ちなみに嶺北・嶺南の【嶺】とは、【木ノ芽峠=木嶺】のことで、
「木嶺以北」、「木嶺以南」がそれぞれ省略されて、こう呼ばれるようになったとされる。
嶺北・嶺南では、気候・地形・風習・方言なども大きく変わる。

嶺南は夕方頃までもつというのだから、敦賀方面の山に登ればいい。

そうだ!あの山に登ろう!
... 続きを読む