2016年3月26日(土) 晴れ

山頂からは八ヶ岳北アルプス中央アルプス南アルプスなど、
360度の大パノラマが広がる。

絶景に夢中でふと気付くと、山頂には10名以上のハイカー。
CIMG3140.jpg
手前の男性、どうやら転んだようですね(笑)

この方たちがみんな至福の一杯目当てかと思うと気が気でなく、さりげなく
「もしかして、今日はアレ目当てですか?」と探りを入れる(笑)

でも反応は予想と異なり、首を振ったり、山頂で食事を始める方も。
よし! これなら問題なくありつけそうだな・・・
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年3月26日(土) 晴れ

標高1000m超での車中泊だったの、昨夜はめちゃくちゃ寒かった。
エンジンを切って車内に常備してある毛布やジャケットを身に纏い、
貼るカイロも使用したにもかかわらず、ほぼ1時間おきに目が覚めた。
だが目覚めはすっきりで、5時に起床。

眼前にはモルゲンロートに染まり始めた勇壮な八ヶ岳が広がる。
CIMG3047.jpg
ここは長野県富士見町にある富士見パノラマリゾートというスキー場で、
今日登る入笠山の登山口になっている。

”いりかさやま”と読みがちだが、正しくは”にゅうかさやま”
通常山名は”文殊山(もんじゅさん)”や”白山(はくさん)”のような”音読み”か、
”下市山(しもいちやま)”や”三頭山(みつがしらやま)”のような”訓読み”のどちらかが多く、
入笠山のような”重箱読み”の山名は珍しい。

山名のにゅうかさは、この地方で刈り取った稲藁を積み上げた”わらにょう”
保護する際に使われる雨除けの”にようがさ”が訛り、”にゅうかさ”になったと謂われる。
... 続きを読む