2016年1月5日(火) 曇りのち雨

マーシンを後にし、本日2座目は久しぶりにこの山へ。

乙坂山
CIMG1502.jpg
こちらも初めて三床山に登った3年前に一緒に登った山で、ずいぶんご無沙汰。
旧清水町(福井市)と旧朝日町(越前町)に跨る独立峰で、登山口は越前町側の乙坂集落にある。
実はこの写真を撮ろうとカメラを探すが見当たらず、マーシンに置き忘れてしまった(汗)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2012年11月25日(日) 快晴

昨日は久しぶりに晴れ間が広がり、絶好のハイク日和だったが、生憎仕事だった(涙)
実は今日文殊山の整備協力があり、日頃遊ばせて貰っている文殊山へのご奉仕、
お手伝いしたいのはやまやまだが、今日も晩秋の北陸には珍しい快晴の予報。
明日からは再び傘マークの日が続き、こんな好天を逃すのはもったいない。
先月に奥の院再建の資材運搬をお手伝いしたし、今回はパスさせてもらおう。すみません。
今日は以前から登ってみたかった里山を巡ってみることにする。

1座目は乙坂山(おっさかやま)(289.9m)
IMG_4581.jpg
文殊山から西へ4kmほどいった福井市(旧清水町)と越前町(旧朝日町)にまたがる山で、
応神天皇の第4皇子、息長丹生真人(おきながにゅうのまひと)が王女の乙坂姫(忍坂姫)とともに
この山の麓に住んでいたとされ、旧清水町や旧朝日町が属した丹生郡(にゅうぐん)や乙坂の地名は、
この故事に由来すると言われている。
... 続きを読む