どうも、J-POP史研究家のよっし~です。(そんなもん、いつなった!?w)

今回の講義は、化粧品CM史で振り返るJ-POP考察の後編です。
前回の講義はお読みいただけましたか?
まだでしたら、前編をお読みいただいた上でご覧いただくと、より理解が深まると思います。

コスメシャーマン三十年戦争
~資生堂VSカネボウ 2大帝国の興亡~
cosmewar03a.jpg
今回はコスメCM全盛期とも呼ばれる1983(昭和58)年から1988(昭和63)年までの6年間を
述べていきたいと思います。歴史に興味ない方も、しばしお付き合い下さい。
... 続きを読む
スポンサーサイト
3月に入りましたが、仕事が忙しくて全く山に行けてません(涙)

不定期企画のMy Favorite songsシリーズ。

コスメシャーマン三十年戦争
~資生堂VSカネボウ 2大帝国の興亡~

cosmewar02.jpg

今回は趣向を変えていつもの形式でなく、昭和の化粧品CM史を振り返りながら、
昔JOCX-TV2で放映されていたカノッサの屈辱(※)風にまとめてみました。
 カノッサの屈辱 (テレビ番組)
1990年4月9日から1991年3月25日までフジテレビの深夜帯(JOCX-TV2)で放送されていた、ホイチョイプロダクションが企画した教養風バラエティ番組。(Wikipedeiaより抜粋)

世界史では有名な事件なんですが、ご存知ない方のためにコチラも。
 カノッサの屈辱
聖職叙任権をめぐってローマ教皇グレゴリウス7世と対立していた神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、1077年1月25日から3日間に及んで雪が降る中、カノッサ城門にて裸足のまま断食と祈りを続け、教皇による破門の解除を願い、教皇から赦しを願ったことを指す。(Wikipedeiaより抜粋)

日本のCM業界において、化粧品CMは食料品に次ぐ2番目に大きいカテゴリーで、
数々の名CMが生まれ、そこで使われた名曲が日々TVから流れていました。
ほとんどの曲がMy Favorite songs~に収録されていて、もちろんソラで歌えます(笑)
... 続きを読む
不定期企画のMy Favorite Songs~シリーズ
クリスマス直前ということで、今回は青春時代のクリスマスソングを紹介します。

My Favorite X'mas Songs  (1986年製作)
CIMG9010.jpg
バブル期の当時は、1年前から赤プリに代表される高級ホテルを予約し、
タキシード姿で1人3万円近いクリスマスディナーを楽しみ、
プレゼントは薔薇の花束(20本以上)とティファニーのオープンハートが必須といった
まさに狂気乱舞の時代
上京間もない私も、POPEYEやホットドッグプレスなどで必死にX´masプランを勉強し、
当時買ったタキシードやカマーバンドなどは、今ではクローゼットのこやしです(笑)
... 続きを読む
不定期でお送りしているMy Favorite Songs~シリーズ
今回は特に大好きなこの1曲を紹介します。

♪Mamma Maria - Ricchi e Poveri
(邦題♪マンマ・マリア - リッチー&ポーベリー)
ricchi_poveri.jpg ricchi_poveri02.jpg
イタリアの3人組ポップスグループで、1982年(国内盤は1983年)にリリースされた曲。
日本ではホンダ・タクト&タクティーのCMソングにも使われたので、ご存知の方も多いかも。
当時ディスコ(古っ!)でよくかかっていて、この曲が流れるとテンションアゲアゲでした(笑)

”Ricchi e Poveri(リッキ・エ・ポーヴェリ)”は、英語だと”Rich & Poor”
和訳すると”富豪と貧民”とチョッと過激な名前です。
なお”e”はイタリア語で”&”の意味です。
... 続きを読む
不定期企画のMy Favorite Songs~シリーズ
今回も車の中でよく聴いている私の青春時代の曲を紹介します。

My Favorite Foreign Songs Part1  (1985年製作)
CIMG6034.jpg
今回は洋楽オンリーの編集テープです。
80年代は海外のロックやポップスも全盛期で、TVやラジオからは日々流れており、
基本海外の音楽にはほとんど疎い私ですが、この時期は自然と洋楽に触れていました。
... 続きを読む
不定期企画のMy Favorite Songs~シリーズ
今回も現在も車の中でよく聴く、私の青春時代の曲を紹介します。

My Favorite Songs Part3  (1985年製作)
DSC02435-001.jpg
基本ミーハーなのでTVに影響を受け易く、CMソングが中心になっています。
今なら音楽配信で簡単にダウンロードできるのに、当時はレンタルショップや
自前のレコード(CDはまだ黎明期)をせっせと録音していました(笑)
... 続きを読む
前回好評を博したMy Favorite Songs~シリーズ
好評なんて博していないぞ!という声も聞こえてきそうですが、
まぁそう言わずに青春時代を共に歩んだ名曲たちをご紹介していきますので
しばしお付き合い下さい(笑)

My Favorite Songs Part2  (1985年製作)

KC4F0029.jpg
前作のPart1はアップテンポな曲を中心に編集していますが、
Part2はしっとりしたバラード調の曲を集めています。
このテープも今年で30年目になりますが、未だに現役です(笑)
... 続きを読む
今週は山に行けずにヒマなので、今日は私の♪想い出の音楽について書いてみました。

普段自宅に居る時は♪音楽はほとんど聴いておらず、聴くのはもっぱら車の中。
しかもCDやMDでなく、いまだにカセットテープ(古っ!)が現役です(笑)
KC4F0015r.jpg
ハイク遠征時、ラジオが入りにくい県境付近や林道などでもっぱら聴いています。
もちろん車にはCDプレーヤーもありますが、好きな曲をオムニバス形式で聴くのが好きなので、
かれこれ30年近く経つこのカセットが重宝しています。

大学時代に初めてステレオコンポ(AIWA製:機種名は失念)を購入。
ドルビーC対応Wカセットデッキ、イコライザー・FMAM付アンプ、リニアトラッキング式レコードプレーヤーなどが付いたミニコンポで、確か10万円以上と結構高額だったので初めて月賦払いを組みました。
80年代前半のJ-POPや海外POP'sの中で、好きだったレコードをレンタルショップで借りてきては、
せっせとダビングして”My Favorite Songs”と称してマイベスト盤を作っていました。
... 続きを読む