雨で山に行けなくてヒマなので、福井県のご当地CMソングを集めてみました。
おそらく福井県民なら一度は耳にしたことがあり、メロディが流れると思わず口ずさんでしまう。

☆ワンフレーズCMソング
TVのスポットCMの最後でワンフレーズが流れるパターンで、
店名や商品名などを音楽にのせて視聴者に耳で覚えてもらう。

武生製麺
logo_echizensoba.png

♪ たけふせーいめんの えちぜーんそば

越前市真柄町にあり、製麺過程を見学できたり、そば道場体験や打ち立ての蕎麦もいただけます。
最近、CMの真っ赤な髪の若いお母さんが目立ち過ぎで気になります(笑)


ゆけむり温泉 ゆ~遊
logo_yuyu.gif
♪ ゆーけむり温泉 ゆ~ゆ~

運動公園近くにある宴会や宿泊もできる娯楽型立ち寄り温泉の老舗。
お酒を飲んだ時はよく仮眠室にお世話になりました。


100満ボルト(家電量販店)
logo_hyakumanboruto.jpg

♪ ひゃくまん ボルトっ!

子供の頃は3Qという店名だった。以前環7沿いで見かけたときはびっくりした。
お客様を株主と呼び、年2回ほど優待券の入ったDMが未だに届く。
高校時代にカセットプレイヤーを買って以来、ウン十年買っていないんですが(笑)


ショッピングシティ・BELL(SC)
logo_bell.jpg

♪ ショッピングシティ ベル

ショッピングタウン・ピア(閉店)に対抗して1980(昭和55)年にオープン。
SCができる前はワンフロア100レーンのボウリング場で、オープン後も一部残っていた。
私の高校時代は不純異性交遊(←死語)の場だとして、ボウリング場は禁止でした(笑)


お茶の大三
logo_ochanodaisan.gif
♪ 香り 愛して お茶の大三

お茶の老舗で、かつてはまるせん(繊協ビル)にもありました。


キープラザ(鍵屋)
logo_keyplaza.png

♪ に(2)、ろく(6)、いっせんばん(1000)、キープラザ

鍵屋の老舗で、CMしているのはここぐらいでしょうか。
ちなみに鍵屋さんって免許や警察などへの届出も不要で、誰でもなれるんですよ。
... 続きを読む
スポンサーサイト