2016年10月18日(火) 曇りのち晴れ

予定では銀杏峰に登るつもりで、5時に起床したのだが
出発直前に急に激しい雨が降ってきた。
雨雲レーダーでは30mm以上の雨が降っており、1時間ほどで通過するようだが、
雨を追いかける形になるため、しばらくはぐずつきそう。
山頂部は雲が残りそうだし、急遽予定を変更。

近江 湖(うみ)の辺の道
CIMG7899.jpg
今日も先週に引き続き、ロングトレイルを歩いてみることにする。

”近江湖の辺の道”は湖西の近江舞子から湖東の近江八幡まで琵琶湖を北回りに結ぶ
約140kmの自然歩道で、今回歩く湖北山岳コースは余呉湖から賤ヶ岳(421m)
を経由して山本山(324m)までの約13km(標準CT約7時間)。
これまで賤ヶ岳には昨年5年前の2回、山本山には一昨年1回登っているが、
通して歩いたことはまだなく、一度歩いてみたかった。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年6月27日(土) 曇りのち雨

先日ネットである企画に眼が留まる。

「ヤマノススメ」×「近江鉄道」
滋賀のヤマノススメスタンプラリー
DSCN8498.jpg
ヤマノススメとは山初心者の女子高生たちが登山を通じて成長していくマンガで、
テレビアニメ(TOKYO MX・サンテレビ系)でも放映されているそうだ。
民放が2局しかない福井では残念ながら見られません(涙)
今回このヤマノススメ2ndシーズンに滋賀県の山が登場するのを記念して、近江鉄道とコラボ。
期間限定(4/25~11/29)スタンプラリーが開催されている。

スタンプラリーの内容は以下の通り。
賤ヶ岳(しずがだけ)(421m)
伊吹山(いぶきやま)(1377m)
八幡山(はちまんやま)(283m)

この3座のスタンプポイントにあるスタンプを最低2座集めると、プレゼントが貰えるという企画。
プレゼントはオリジナルトートバッグで、合計2000個限定(先着順)。
なおラリーへの参加は1人1回まで。
詳しくは、ヤマノススメ スタンプラリーにて。

面白そうだな・・・ あっ、決して私は2次元に興味はありませんから(笑)

3座のうちどの2座を回るか迷ったが、やはり近江最高峰の伊吹山(1377m)は外せないだろう。
でも予報は曇り時々雨で、標高1000m超の伊吹山では良くてガス、最悪風雨の可能性が大。
こんな天気で登るのは苦行以外のなにものでもないので、残りの賤ヶ岳八幡山に変更。
... 続きを読む
2011年11月13日(日)

今日も山登りにいきたいが、県内は生憎の空模様。
せっかくの日曜だけど、今日は無理かも・・・

待てよ! お隣の滋賀県は曇りがちだが、なんとかもちそうな様子。
そうだ、以前から登りたかった賤ヶ岳(しずがたけ)に行こう!
... 続きを読む