2016年8月5日(金) 晴れ

今年もこのイベントがやってきました。

文殊山で花火を観る会2016
1470533118MDgB9VHmQ9G9SWj1470533117.gif
コウちゃんに対抗して、GIFアニメーションを作ってみました。ブレているのはご容赦を。

今年で3回目の参加で、この日のためにわざわざ有休を申請(笑)
本当はこの2日間天気がイイので、バックれて北アルプスに遠征しようかとも思ったが、
さすがに言い出しっぺが参加しないとマズいので渋々参加することにした(ウソ)
... 続きを読む
スポンサーサイト
今年もこの季節がやってきました。

文殊山で花火を眺める会2016
DSCN1735.jpg
※画像は2014年8月1日の福井フェニックス花火。

最近、ご住職とお会いできていないので確認できていませんが、
8月5日の福井フェニックス花火の際は、間違いなく観賞会が開かれる予定です。
なお既に5日、6日と有休を申請しました(笑)
... 続きを読む
2015年8月11日(火) 晴れのち曇り

前回文殊山で花火を観る会は少人数ではあったが、
ブロ友さんたちや常連さんたちと楽しく観覧することができた。
今回観覧するのは、三国花火大会
昨年もご住職や大N翁と観覧したのだが、2回の順延で9月に開催という珍事となり、
当日も弱い雨が降っていて、あまりキレイには見られなかった。
DSCN9600.jpg
今回は雨の心配はないが、代わりに別の問題が・・・
前回山ガールのうさちゃんさんが参加していただき、ご住職もご機嫌だったが、
果たして今回は??(笑)
... 続きを読む
2015年7月31日(金) 晴れ

今年もやってきました文殊山で花火を観る会
第1弾の森田まつり大花火大会が26日(日)に開催されたが、仕事が終わったのが19時過ぎだったので、
残念ながら欠席。
二上近くから山頂を眺めると、時折ピカっと光が見えたので、何人か観覧されていたようだ。

今日の福井フェニックス花火は、昨年も観覧したが、
仕事終了後に駆けつけたせいか、花火が見れたのは終盤だけだった。
DSCN9315.jpg
そこで今回は事前に当日と翌日を連休申請し、万全を期して挑みます(笑)
午前中に1座登ろうかとも思ったが、うだるような真夏日で体力温存のため、自宅で昼寝。
... 続きを読む
2014年9月6日(土) 曇りのち雨

今年の夏は山も麓も本当におかしかった。

福井は集中豪雨こそなかったが、秋雨のような停滞前線が居座ったせいか、さっぱりしない天気が続きイベントが順延や中止になったことも多かった。
8月11日(月)に開催予定だった三国花火大会も悪天候のため翌日に順延。翌12日も天気は回復したが、波が高かったために中止。
今年は中止かと思われたが、関係者の努力の結果、9月6日(土)に再順延となった。
DSCN2196.jpg
前回文殊山に登った際、ご住職が天気が良ければ山頂から観賞されるとのことだったので、
私も観賞すべく文殊山へ。
だが天気は下り坂の予報で、向かう途中からポツポツとが落ち始めてきた(汗)
... 続きを読む
2014年8月1日(金) 晴れ

暦が変わって葉月8月。今日も36℃と4日連続の猛暑日が続く福井。
今日から3日間、福井の夏を彩る福井フェニックスまつりが始まった。
今夜に開催されるフェニックス花火を観覧すべく特等席へ。

DSCN1713.jpg
花火大会は足羽川河川敷で行われており、通常は堤防や付近の建物から観覧するのだが、
今回は文殊山山頂から鑑賞しよう。
生憎今日は仕事だったのでソッコーで帰宅し、準備してあったザックを持って文殊山へ向かう。
... 続きを読む