2016年11月1日(火) 雨一時晴れ

暦が替わって霜月11月
このところめっきり冷え込む日が多く、秋が終わっていきなり冬がきた感じ。
今日も朝から弱い雨が降っており、山はパスしようかとも思ったが、
3日のやまのぼり大会は今年も参加できないので、この山へ。

文殊山
CIMG8204.jpg
365日、雨や雪、台風や警報が出ていても、必ず誰かが登っています(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年9月10日(土) 晴れ

槍ヶ岳ハイクから1週間が経過。
レポを作りながら自宅で二度目のハイクを楽しむ日々が続き、
未だに興奮冷めやらず仕事もあまり手に付かない(笑)

体調は筋肉痛や脱力感に襲われることもなく、いたって快調。
久しぶりに白山へとも思ったが、目に見えない疲労が蓄積されているかもしれないので、
無理をせず、近場の文殊山へ。
CIMG7246.jpg
一時の猛暑は無くなったが、今日も気温は28℃と夏日を記録。
まだまだ里山は暑そうです。
... 続きを読む
2016年8月2日(火) 晴れ時々曇り

暦が変わって、葉月8月
今年も残り5ヶ月と月日の経つのはあっという間。
別山チブリ尾根のダメージもなく、前日までは白山に行こうと思っていた。
予報を確認すると、午前中までは登山指数Aで、午後からBと先日と同じような感じ。
でも今回もまた雨に遭いそうな予感がするので、パス。

文殊山
CIMG6894.jpg
ブロ友さんたちのレポでは、前回登った時はまだ咲いていなかったあの花が開花し、
しかもそろそろ終わりそうとのこと。これは急がなければ・・・
... 続きを読む
2016年7月23日(土) 晴れ

昨日(7/22)は二十四節季の1つ大暑
暦の上では一番暑い時期であり、同日、北陸地方も梅雨明けが宣言された。
こんな暑い時期は白山に行くのがベストだが、土日はマイカー規制が実施中。
登山指数AやBということもあり、激混みが予想され、とても近づきたくない。
比較的ハイカーが少ない三ノ峰にしようと思い、3時ごろ起床するが、
眠気がヒドく二度寝してしまった。

文殊山
CIMG6694.jpg
暑い時こそ、暑い里山に登ってこそ、どえむ道の神髄です(笑)
... 続きを読む
2016年6月25日(土) 曇り

銀杏峰にオオヤマレンゲを見に行くつもりだったが、前夜は結構強い雨。
朝方には止んでいたが、どうも気が乗らない。

先日購入したおニューの靴の履き慣らしも兼ねて、文殊山へ。
CIMG6220.jpg
早く梅雨が明けてくれないかな・・・
... 続きを読む
2016年5月14日(土) 曇り一時晴

四国遠征から1週間。仕事やレポ作成に忙しい日々が続く。
溜まったレポを書きたいが、身体を動かさないとなまってしまいそうなので、今日もお山へ。

文殊山
CIMG5422.jpg
薄曇りで眺めはあまり期待できないが、そろそろ初夏の花たちが咲いているようだ。
... 続きを読む
2016年1月2日(土) 曇り時々晴れ

昨日は寝坊したせいか、干支の縁起物が品切れになってGETできなかった。
今日は鬼ヶ岳に登ろうと思っていたのだが、縁起物をいただくべく3日連続の文殊山へ。

CIMG1398.jpg
昨日より雲が多いが、雨は大丈夫そうな予報。
天気がイイのはありがたいのだが、やはり正月は雪が降って欲しい。
... 続きを読む
2015年12月12日(土) 曇り時々晴れ

昨日は雨だったが、今日は晴れ間がのぞくお天気。
夜更かしして遅い目覚めだったので、近場の文殊山へ。
CIMG1182.jpg
気温が高いせいか、なかなか雪が降らず里山の雪化粧はもう少し先のようだ。
... 続きを読む
2015年11月29日(日) 晴れのち曇り

1週間ほど前からめっきり寒くなってきた福井。
霰や霙は降ったが、平野部では雪はまだ降っていない。
当初県外の山に行こうかとも思ったが、体調(OPP)がまだ万全じゃないので、
近場の文殊山へ。
CIMG0653.jpg
実は一昨日突然お腹の調子がおかしくなり、膨満感というかほとんど食べていないのにお腹が張って、
胃がムカムカする感じで、ほとんど何も食べられない状態だった。
トイレに行っても何も出ず、吐こうとしても何も出ない、そんな八方塞がりの1日から一転。
昨日は下り龍が容赦なく襲ってきて、
ひたすらピ~ヒャラドンドンとデスクとトイレを往復する情けない1日だった(笑)

恐らく風邪で胃腸が弱っていたせいなのだろうが、悪いモノを全て出し切ったせいか、
体調は回復に向かい、体重も1日で▲2kg
ダイエットするにはたまにはいいのかも(ウソ)
... 続きを読む
2015年10月10日(土) 曇り

白山ハイク後、2日ほど筋肉痛に襲われたが、下りで軽い違和感が残る以外、ほぼ平常に戻る。
白山周辺の山に紅葉狩りに行こうかと思っていたが、天気予報がイマイチだったので、
今日も近場の文殊山へ。
DSCN0861_20151013181545d23.jpg
巷では三連休のようだが、私には全く無関係です(笑)
... 続きを読む