2017年4月25日(火) 晴れ

今年は”越の大徳”こと泰澄大師が、白山を開山(717年)して1300年
福井県では越前五山泰澄スタンプ巡りなるイベントが行なわれている。
各山によってスタンプ押印時期が異なるので、詳細はコチラ↓↓
”越前五山泰澄スタンプ巡り”を検証してみた

吉野ヶ岳(蔵王山)
CIMG9788.jpg
五山の先頭を切って、吉野ヶ岳では4/18からスタンプ押印が始まっている。
体調が幾分回復してきたので、文殊山(※スタンプ設置は5/1~7/31)に続き2座目へ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2017年4月4日(火) 晴れ

文殊山のシロバナはまだ少し早かったので、確実に見られるこの山へ。

城山(じょうやま)
CIMG9296.jpg
山名の通り、源平合戦時や南北朝、戦国期に山城が築かれたことに由来する。
ここもカタクリの名所で、特にシロバナが多いことで有名。
... 続きを読む
2017年3月30日(木) 曇りのち晴れ

休日出勤の振替休日が貰えたので、今日もお山に行こう!
文殊山のカタクリの見頃はもう少し先なので、今日は別の山に。

大芝山
CIMG9149.jpg
福井市の西部、安居(あご)地区と本郷地区の間に跨る屏風のような連山の最高峰。
連山の東端にある下市山は有名だが、大芝山はほぼ無名に近い。
ネットでもこの山の山行レポはごく僅かで、ちょうど相互リンクさせていただいている
ジーアイシューさんが8年ほど前に登られていたので、参考にさせてもらう。
... 続きを読む
2016年4月26日(火) 晴れ

保田経ヶ岳を降りて、時刻はまだ正午を回ったところ。
せっかくなのでもう1座、気になっていたお山へ。

二本松山
CIMG4487.jpg
旧松岡町と旧永平寺町(現在は共に永平寺町)に跨る里山で、3年前に一度登っている。
前回は旧松岡町側の松岡公園から登ったが、今回は先日偶然みつけた旧永平寺町側の
諏訪間(すわま)から登ってみることにしよう。
... 続きを読む
2016年4月16日(土) 晴れ

昨日に引き続き連休。天気も良いことだし、今日もお山に行こう!
今日は文殊山の児の火(ちごのひ)の準備奉仕あるようだが、ゴメンなさい(笑)

選んだお山は浄法寺山(1053m)
CIMG4021.jpg
永平寺町と坂井市丸岡町に跨る山で、かつて山中にあった曹洞宗の寺院名が由来とされる。
本当は昨日行くつもりだったのだが、強風だったので回避。
今日は風もあまりなさそうだし、気持ちいいハイクができそうだ。
... 続きを読む
2016年4月5日(火) 晴れ一時曇り

昨日、一昨日はすっきりしないお天気だったが、今日は晴れの予報。
本当は別の山に行くつもりだったが、”春眠暁を覚えず”の如く、目が覚めると9時過ぎ(汗)
近場の文殊山にしようかと思ったが、久しぶりにこの山へ。

鷹取山
CIMG3509.jpg
旧丸岡町(坂井市)にある山で、3年前に一度登ったことがある。
前回は雪山の1月だったが、無雪期に登るのはこれが初めて。
... 続きを読む
2016年3月29日(火) 晴れ時々曇り

時間が経つのは早いもので、気付けばもう3月も終わり。
1年の1/4が過ぎようとし、年を重ねるにつれ年々月日が経つのが早く感じる。
福井にも桜前線が訪れ、週末開花宣言が発表された。

文殊山に行こうかと思ったが、久しぶりに城山(じょうやま)へ。
CIMG3261.jpg
山名の通り、源平合戦時や南北朝、戦国期に山城が築かれたことに由来する。
ここもカタクリの名所で、特にシロバナが多いことで有名。
... 続きを読む
2016年3月18日(金) 晴れのち曇り雨

城山(槇山)から縦走して安波賀(あばか)に降り、
2座目の一乗城山に向かう。
CIMG2710.jpg
中央の土塁のような部分は城戸(きど)と呼ばれ、細長い一乗谷が狭くなった部分に当たり、
すぐ左側に一乗谷川が流れ、両側は急な山肌が迫っている。
この天然の要害を利用し、下流側に下城戸、上流側に上城戸を設け、
城下町防衛の重要な軍事施設だった。
現在でも城戸ノ内、下城戸、上城戸という地名(字)が残っている。
... 続きを読む
2016年3月18日(金) 晴れのち曇り雨

福井には中世、近世の山城が多く、福井市周辺でも
城山(片上)城山(三峯)城山一乗城山など城山の名を冠した山も多い。

そこで春のヤマ●キパンまつりならぬ、春の城山巡りに行こう(笑)

城山(槇山)
CIMG2829.jpg
福井市東部の東郷地区にある標高122mの里山で、背後に見えるのは文殊山。
地理院地図等では城山と記載されているが、地元では専ら槇山(まきやま)と呼ばれている。
... 続きを読む
2015年10月27日(火) 晴れ

白山か大日山に行こうと思っていたのだが、登山指数は軒並み
天気はまずまずなのだが、標高1000m以上には風速15m以上の強風が吹いているようで、
体感温度は氷点下近いと予想されるので当然パス。
地表付近でも結構強い風が吹いていたので、大人しく里山で遊ぶことにしよう。

清水山
DSCN1401_20151027210453308.jpg
旧清水町(福井市)の清水山町にある小高い丘のような山で、旧町名の由来になったとも謂われる。
以前から気になっていたのだが、なかなか登る機会がなかった。
※レポでは清水山としましたが、別の呼び名があるかもしれません。ご存知の方はご教授下さい。
... 続きを読む