2017年3月28日(火) 晴れのち曇り一時小雨

こんにちは、よっし~です。 ちゃんと生きてますよ(笑)

前回の山行から1ヶ月。
仕事が忙しくてほとんど休日出勤の連続で、全く山に行けなかった。
今年は3ヶ月でまだ3回しか山に行けておらず、昨年同期間の26回と比べると激減。
減量は停滞期だが、筋肉も落ちたせいか腹筋と背筋のバランスが崩れ、
最近は腰痛に悩まされサポーターをする有様。

ブロ友さんのレポによると、文殊山ヒロハノアマナはそろそろ終盤のようだ。
CIMG9110.jpg
今回アマナに会うべく、四方谷コースをチョイス。
もしかするとカタクリもそろそろ開花しているかな?
アマナやカタクリは日光を浴びないと花弁が開かないので、少し遅めの出発となる。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年3月12日(土) 晴れ時々曇り

少し前の予報では雨マークだったが、好転して晴れ
そろそろスプリングエフェメラルたちに出会えるかな?

文殊山
CIMG2499.jpg
今回は1年ぶりに四方谷コースへ。
今朝はかなり冷え込み、途中道路脇の温度計は3℃だった。
... 続きを読む
2015年3月17日(火) 快晴

前回は名残り雪のせいで、足踏みをした文殊山だったが、
日曜・月曜と好天に恵まれ、今日も快晴の予報。
取立山辺りに行こうかとも考えたが、今日も文殊山へ。
DSCN5583.jpg
南井コースは懲りたので、今日は四方谷コース(しほうだに)で登ります(笑)
カタクリの蕾はもう膨らんできたのだろうか・・・
... 続きを読む
2015年2月28日(土) 晴れ時々曇り

昨日は名残り雪が降った福井だが、一夜明けると青空が広がる。
春の使者たちの出番はまだ少し早いかもしれないが、今日も文殊山へ。
DSCN5213.jpg
今日はより春を感じられそうな南麓の四方谷コースで登ってみよう。
... 続きを読む
2014年3月25日(火) 曇り

土曜に引き続き、スプリングエフェメラル(春の妖精)を探しに文殊山へ。
IMG_5553_2014032521162215d.jpg
このところの陽気でカタクリも咲き始めたようだが、生憎の曇り空。晴れてくれないかな~
今回も二上コースでなく、1年ぶりに四方谷コース(しほうだに)へ。
... 続きを読む
2013年3月16日(土) 晴れ時々曇り

文殊山からマンサクやダンコウバイ、オウレンなど、スプリング・エフェメラル(春の妖精)たちが咲いているとの知らせ。
IMG_6251.jpg
カタクリの蕾も膨らみ始めたようなので、春の使者たちを探しにいこう!
今日はいつもの二上コースでなく、鯖江市側の四方谷コースから登ってみる。
四方谷コースは昨年の4月に一度、下りで利用したことがあるが、登りは今回が初めて。
... 続きを読む
2012年4月4日(水) 曇り一時晴れ

台風並みの春の嵐が吹き荒れた昨日。
午前中も雨風が残っていて、今日はおとなしくしてようかとも思ったが、
カタクリの花が咲き始めているようで、ムズムズしてきて、とてもじっとしていられない。
IMG_0014.jpg
午後からは天気が回復してきたので、文殊山へ。
... 続きを読む