2016年7月2日(土) 晴れ時々曇り

暦が変わり、文月7月
全国各地で夏山開きを迎え、白山も昨日山開きだった。
当初白山に登るつもりだったが、白山周辺や奥越の山々の登山指数は軒並みC
雨は降らないようだが、風速10m以上の強風が吹き荒れる予報で一旦は断念。

翌朝起きてみると、外は清々しい青空が広がっていた。
(これ、登れるんじゃねぇ? くそ~ また騙された)

7時を過ぎており、今から白山は厳しいのでこの山へ。

赤兎山
CIMG6264.jpg
このところブロ友さんたちが登られており、今年はキスゲ当たり年だそうだ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年6月13日(土) 晴れ

週半ばの予報では雨マークもあった土曜日だが、日頃の行いが良いせいか好転(ウソ)
白山に行こうと3時にアラームを設定しておいたのだが、起きると6時過ぎ。
今からだと別当出合に到着するのは9時近くになるので、断念しこの山へ。

赤兎山(あかうさぎやま)
DSCN8078.jpg
登山口に続く小原林道は、今朝の7時から冬期通行止が解除された。
同時期の昨年はまだニッコウキスゲが咲いていなかったが、今年はどうだろう・・・
... 続きを読む
2014年6月10日(火) 晴れのち曇り

今日は涼を求めて、先週行けなかった奥越のお山に行こう。
悩んだ末、この山に決定!

赤兎山(1628m)(あかうさぎやま)
DSCN0659.jpg
加越国境にあり、ニッコウキスゲや白山ビューで人気の高い山。
山歩きを始めて間もない3年前に、一度登ったことがあるがすっかりご無沙汰。
... 続きを読む
2011年7月9日(土)

順調に高度と難度を上げてきた山登り。
目標の白山(2702m)への自信もだいぶついてきた。
でもせっかく白山に登るんなら、天気の良い日に限る。

今日はまずまずの予報なので、一気に白山とも思い浮かんだが、もう少し鍛錬してみよう。
という訳で、今回選んだのは、
【赤兎山】(あかうさぎやま)(1628m)

加越(加賀-越前)国境にそびえる山で、ブログ等の山行記録を調べると、山頂付近ではちょうどニッコウキスゲが見頃らしい。これは是非とも行かねば・・・
... 続きを読む