2017年4月18日(火) 雨降ったり止んだり

”山に行くのがかったるい症候群”からは回復したが、
今度は私の休日の日に限って天気がイマイチ。
県外のお山に行く予定だったが、昨夜は台風並みの春の嵐が吹き荒れ、
天気は回復に向かっているが、風速10m以上の強風で標高の高い山は軒並みC
そこで予定を変えて、県内の里山へ。

天子山(あまごやま)
CIMG9366.jpg
4年前に初めて登って以来、毎年この時期にかかさず登っている。
早い時間帯はまだ昨夜の影響が残っていたので、遅めの出発となった。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2017年2月28日(火) 晴れ

ご無沙汰していました。よっし~です。

前回の更新から1ヶ月以上山に行っていませんでした。
理由は仕事が忙しかったこともあるのだが、
”山に行くのがかったるい症候群”が重篤化してしまい、
休日はもっぱら立ち寄り温泉でまったりしたり、本能に任せて食べ歩いていた。
その代償として、昨年2月から行ったダイエットがすっかりリセットされ、
一時期は15kg近く減った体重も完全に戻ってしまった。
これはさすがにマズいと思い、山歩きを再開した訳です(笑)

取立山
CIMG9074.jpg
1ヶ月以上全く運動していないので近場の文殊山で足慣らしと思っていたが、
この日の予報は快晴で、早朝は氷点下で風もほとんどない雪山日和。
こんな好条件の日に文殊山じゃもったいないので、無謀にも取立山をチョイスする。
... 続きを読む
2016年10月22日(土) 晴れのち曇り時折小雨

秋も深まり、奥越の山々から続々と紅葉の便りが届いている。
荒島岳銀杏峰経ヶ岳赤兎山刈込池など登りたい山が目白押しで、
この時期は身体が2つあっても足りないほど(笑)
色々悩んだ挙句、この山に決めた。

経ヶ岳
CIMG8085.jpg
白山国立公園の南西部に位置し、日本三百名山にも選ばれている。
かつて一向一揆により麓の平泉寺が焼き討ちにあった際、宗徒がこの山に経文を埋めたことから、
こう呼ばれるようになったという伝説があり、事実、1997(平成9)年に山頂から経文が発見された。
昨年一昨年もこの時期に登っており、いずれもぽかぽか陽気のインディアンサマーで
好天に恵まれた。
今日の登山指数はオールAだが、果たして。。。
... 続きを読む
2016年9月24日(土) 曇り

先週に引き続き白山に行こうかと思っていたが、シルバーウィークのせいか
前々日22日からマイカー規制中。
深夜0時前に別当出合に入る裏ワザも使えず、有料のシャトルバス利用になってしまう。
という訳で吝嗇家の私はパスし、久しぶりにこの山へ。

荒島岳
CIMG7439.jpg
3年前に勝原コースで登って以来で、随分ご無沙汰。
同じ百名山の白山は年に4~5回は登っているが、荒島岳にはなかなか足が向かない。
というのも、荒島岳には避難小屋や山荘はなく、日帰りで登るしかない。
また水場も登山口以外にはないため、砂防新道のように途中で調達できず、
食料も含め全て担ぎ上げるしかない。
室堂でビールやラーメン、お菓子、アイスクリームまで手に入る白山とは雲泥の差である。
それ以上に足を遠のかせているのが、もちがかべに代表される急登が待ち構えている点。
個人的には白山日帰りよりハードで、しかも白山ほどお花も多くないため敬遠することが多かった。
... 続きを読む
2016年7月2日(土) 晴れ時々曇り

暦が変わり、文月7月
全国各地で夏山開きを迎え、白山も昨日山開きだった。
当初白山に登るつもりだったが、白山周辺や奥越の山々の登山指数は軒並みC
雨は降らないようだが、風速10m以上の強風が吹き荒れる予報で一旦は断念。

翌朝起きてみると、外は清々しい青空が広がっていた。
(これ、登れるんじゃねぇ? くそ~ また騙された)

7時を過ぎており、今から白山は厳しいのでこの山へ。

赤兎山
CIMG6264.jpg
このところブロ友さんたちが登られており、今年はキスゲ当たり年だそうだ。
... 続きを読む
2016年6月28日(火) 雨一時曇り

最近、ブロ友さんたちがこぞって天女花詣で登られているこの山。

銀杏峰(げなんぽ)
CIMG6192_201606291344160f4.jpg
昨年初めてその優雅な姿を目にしたが、今年は休みと天候が合わずまだ拝謁できていない。
この日もすっきりしない予報で、傘マークもチラホラ。
そろそろ終盤のようだが、まだ蕾も数株あるとのことなので駄目元で登ってみることに。
... 続きを読む
2016年4月26日(火) 晴れ

前回ヤマシャクを見ようと登ってみたがまだ開花しておらず、
あったはずの蕾も見落としてしまった。
そんな待望のヤマシャクだが、ようやく開花したようで、
昨日は福井の山ブログ界の重鎮の面々が多数登られていたそうだ。

保田経ヶ岳
CIMG4438.jpg
”山は逃げない!”とよく言われるが、ヤマシャクは開花してから3日ほどしか持たないので、
今週を逃すとまた来年までお預けになってしまう可能性大。
別の山に登ろうかとも思っていたが、急遽保田経ヶ岳に変更する。
... 続きを読む
2016年4月18日(月) 曇り

暖冬の影響か、県内各地の山々は例年より2週間ほど早い雪解け状況。
この様子ならもしかして、もう咲いているかもしれないとこの山へ。

保田経ヶ岳(ほたきょうがだけ)
CIMG4161.jpg
昨年登ったのはGW(5/2)だったので、ちょうど2週間前。
まぁ駄目でも鍛錬になるし・・・
... 続きを読む
2016年4月9日(土) 晴れ

検量開始から2ヶ月が経過。
順調に減ってきたが、80kg台を目前にして2週間以上足踏み状態が続く。
このところヌルい山ばかり登っているので、そろそろガツンとした山に登らないと
なかなか減ってくれないのかも。
かと言ってハイカーの多い山は苦手なので、登り応えがあってハイカーの少ない山は・・・
一瞬、みつまた山が頭をよぎったが、即座に打消してこの山へ(笑)

飯降山(いふりやま)
CIMG3686.jpg
大野市の西端、福井市との境にある山で、4年前に一度登ったことがある。
山名は泰澄大師や3人の尼僧の伝説に由来し、「まんが日本昔ばなし」にもなっている。
また御岳山とも呼ばれ、地元の方はもっぱら親しみを込めて”御岳さん”と呼んでいる。
... 続きを読む
2016年4月2日(土) 晴れ

コウちゃんのお店を後にし、予定通りもう1座登ることにしよう。

バンビライン
CIMG3507.jpg
コウちゃんからの情報ではまだシロバナは咲いていないそうだが、
ミノコバイモはポツポツ咲き始めているとのこと。

この画像を最後にデジカメの電池が切れてしまったので、以後は携帯での撮影です。
マクロや遠望には不向きなので、画像がイマイチなのはご容赦を。
... 続きを読む