2017年4月18日(火) 雨降ったり止んだり

”山に行くのがかったるい症候群”からは回復したが、
今度は私の休日の日に限って天気がイマイチ。
県外のお山に行く予定だったが、昨夜は台風並みの春の嵐が吹き荒れ、
天気は回復に向かっているが、風速10m以上の強風で標高の高い山は軒並みC
そこで予定を変えて、県内の里山へ。

天子山(あまごやま)
CIMG9366.jpg
4年前に初めて登って以来、毎年この時期にかかさず登っている。
早い時間帯はまだ昨夜の影響が残っていたので、遅めの出発となった。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年4月2日(土) 晴れ

暦が変わって卯月
県内でも桜が開花し、山ではカタクリを始めとするセンテンス・スプリングならぬ、
スプリング・エフェメラルたちの便りが続々と届いている。
奥越の山々にも咲き始めたということで、毎年恒例のこの山へ。

天子山(あまごやま)
CIMG3391.jpg
昨年より1週間ほど早いが、暖冬の今年はもう役者たちが出揃っているようだ。
今朝の福井は異常な程暖かく、9時前だというのに18℃超
春を通り越して初夏並みの陽気で、今日は随分キツいハイクになりそうだ(汗)
... 続きを読む
2015年4月11日(土) 曇り

今日は毎年この時期になると登る山へ。
天子山(あまごやま)
DSCN6371.jpg
大野市大矢戸にあり、地図や山の教科書等にも載っていない超マイナーな山で、今回が3回目。
2週間ほど前に先遣隊としてマスター・コウダが登られたが、残雪が多く難儀されて
どうにか行人岩に辿り着かれた。
マスターほどどえむじゃない私は、雪解けを待ってのハイクです(笑)
近隣の山々の雪解け状況を考慮すると、そろそろ良さそうだと思うのだが・・・
... 続きを読む
2014年4月12日(土) 晴れ

古老:『あんちゃん、また登りにきねの~。』
よっし~:「はい、またきます。お父さんもお元気で!」

ちょうど1年前に登った天子山(あまごやま)で、古老と交わした約束。

その約束とスプリング・エフェメラルたちに会うべく、大野市へ。
IMG_6314.jpg
地図や山の教科書等にも載っていない超マイナーな山だが、ここはカタクリを始め
春のお花たちがほぼ手付かずの状態で群生している。古老もお元気かな~
... 続きを読む
2013年4月16日(火) 晴れのち曇り

昨晩夜更かししたせいか、目覚めると9時過ぎとすっかり寝坊。
近場の文殊山とも思ったが、もうカタクリもほとんど枯れてしまっているにちがいない。
春の花々を求めて、以前から気になっていた奥越の山に向かう。

天子山(あまごやま)(標高572m)
IMG_7938.jpg
場所は大野市の先日訪れた矢ばなの里のすぐ北西にある山で、
山名は雨乞山から転じたと謂れ、曹洞宗開祖の道元禅師ゆかりの山とされる。
... 続きを読む