2016年10月15日(土) 晴れ

今週末は晴れマークの予報。

白山の登山指数もオールAでなので、小屋仕舞(10/16)直前の白山に行こうかとも思ったが、
混雑しそうなのでパス。
なお17日(月)から別当出合の吊り橋補修工事に伴い踏板が撤去されるため、
砂防新道は当分の間通行止めとなります。観光新道は通行可能(19日を除く)

また荒島岳や経ヶ岳も候補に挙がるが、紅葉が始まったばかりのようで、見頃はもう少し先。
紅葉なしで登るのはチョッとツラい(笑)

比較的手軽で、そこそこ登り応えのある山は・・・

三童子山・鞍掛山スカイライン縦走
CIMG7729.jpg
加賀市と小松市に跨る山で、鞍掛山今年4月を含め、これまで5回登っている。
鞍掛山単体だと急登だが片道1時間程度で、イマイチ物足りない。
稜線続きの三童子山(さんどうじやま)まではスカイラインという縦走路が
整備されており、周回可能。距離も約12kmと結構歩き応えがある。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2016年4月19日(火) 曇り時々晴れ一時小雨

今日は曇り時々晴れの予報で、日中にわか雨もあるというイマイチな天気。
曇りだと家に籠る軟弱な方(ウソ)もいるようだが、
とんでもない、私は山に登りますよ!

本当は荒島岳に登るつもりだったのだが、登山指数はC
雨は大丈夫のようだが、山頂付近は風速15m以上の暴風が吹いているらしい。
風除けがほとんどない山頂に登るのはどえむ冥利につきるのだが、さすがにパス(笑)
やはり山頂付近に山小屋がある山がいいので、久しぶりにこの山をチョイス。

鞍掛山
CIMG4283.jpg
これまで4回、いずれも小松市側の滝ヶ原地区から登っているので、今回は趣向を変えて
加賀市側の塔尾(とのお)側から登ってみることにした。
... 続きを読む
2015年5月30日(土) 晴れ

待ちに待った県道白山公園線の市ノ瀬~別当出合間が、前日(5/27)16:00に開通
これで県道を8kmも歩かずに白山に登ることができる。
でもこの情報を知ったのが、深夜1時。
今からだと5時頃から登り始めようとするとほとんど寝られない。
寝不足で白山に登って何度も痛い目に遭っているので、今回は残念ながらパス。
来たるべき白山ハイクの前に、今日も猛暑の中急登な低山に登って鍛錬しよう。

鞍掛山(478m)
DSCN7696.jpg
お隣石川県の加賀市と小松市に跨る山で、昨日登った鬼ヶ岳(533m)同様、
ひたすら急登な尾根を登る山。
これまで3回登ったことがあるが、いずれも積雪期で無雪期は今回が初めて。
... 続きを読む
2014年12月20日(土) 曇りのち雨

今日も予報では雨のようだが、私は山にいきますよ!

鞍掛山(477m)
DSCN4193.jpg
石川県小松市と加賀市に跨る山で、先日登った鬼ヶ岳(533m)によく似た急登のお山。
今年の2月を含めこれまで2回登っているが、いずれも積雪期
いまだ無雪期の登山道や山頂の様子は知りません(笑)
... 続きを読む
2014年2月8日(土) 雪

昨日まではほとんど雪のなかった福井だが、起きると一面の雪景色
やったー! うれしいー!
でもこの雪だと山頂で食事するのは小屋がないとちょっと厳しい。
また先週の伊吹山リベンジハイクの疲れはほぼ取れたが、今日はやや軽めのリハビリハイクという訳で、久しぶりにこの山をチョイス。

鞍掛山(477m)
IMG_4574_201402081914163c8.jpg
お隣石川県にある山で、昨年の2月に一度登ったことがある。
福井の鬼ヶ岳(533m)に似たこの山は、山頂近くには避難小屋もあり、365日雨でも雪でも誰か登っている。今日もいっぱい登っているんだろうな。。。
... 続きを読む
2013年2月24日(日) 曇り時々雪

おかんさんから、前回登った鬼ヶ岳のコメントで、
『登山道の雰囲気が、小松の鞍掛山とすごく似ています。』
という情報をいただいた。
IMG_5850.jpg
鞍掛山は加賀大日山(1368m)、富士写ヶ岳(942m)と並んで加南三山とされ、その名の通り、をおいたような山容で、北前船がこの山を目印にしたことから、別名「船見山」とも呼ばれる。

標高477mと鬼ヶ岳より60mほど低いが、登山路は1.5kmとほぼ同じ。
尾根筋の急登や岩稜を直登で登る様子など、登山道の雰囲気は確かに鬼ヶ岳に似ている。
しかも平日や荒天時にも誰か登っているほど地元に愛されている点や、山頂付近には避難小屋まであるなど、調べれば調べるほど鬼ヶ岳にそっくり。
当初は雪解け後にと思ったが、無性に登りたい衝動に駆られ、鞍掛山へ。
... 続きを読む