2016年4月2日(土) 晴れ

コウちゃんのお店を後にし、予定通りもう1座登ることにしよう。

バンビライン
CIMG3507.jpg
コウちゃんからの情報ではまだシロバナは咲いていないそうだが、
ミノコバイモはポツポツ咲き始めているとのこと。

この画像を最後にデジカメの電池が切れてしまったので、以後は携帯での撮影です。
マクロや遠望には不向きなので、画像がイマイチなのはご容赦を。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015年4月11日(土) 曇り

天子山を降りてまだ時間があるので、2座目としてバンビライン
DSCN6495.jpg
前回はほとんど花弁が閉じていたので、そのリベンジです。
そろそろシロバナも開花しているといいのだが・・・
... 続きを読む
2015年4月7日(火) 曇り

桜が開花したが、このところぐずついた天気が続く。
雨は降らないようだが、どんよりとした空で風が冷たく気温は8℃と冬に戻った感じ。
午前中所用があったので、午後から手軽に登れる山として選んだのが、
バンビライン
DSCN6306.jpg
マスター・コウダのカタクリ情報によるともう咲き始めているようだが、
この天気なので、今日は多分開いていないだろうな・・・
... 続きを読む
2014年4月3日(木) 晴れのち曇り

福井もが開花し、まさに春爛漫。 今日、福井市の満開が発表された。
春といえば、やはりこのお山に登らないと。。。

バンビライン
IMG_5904_20140403212134807.jpg
昨年もちょうど今頃登っている。
事前にコウちゃんさんのブログカタクリ情報をチェック。尾根付近はそろそろ満開だそうだ。
でも天気は下り坂で、明日から週末までは雨マーク。天気がイイのは今日までのようだ。
すいませ~ん、有休くださ~い!(笑)
... 続きを読む
2013年4月5日(金) 晴れ

大師山を後にし、九頭竜川対岸のバンビラインへ向かう。
IMG_7356.jpg
昨年4月に登って以来2度目で、ここも例年より1週間ほど早くカタクリが咲いているそうだ。
シロバナにも出会えるらしい・・・
... 続きを読む
2012年4月15日(日) 晴れ時々曇り

昨日は肌寒く風が強かったが、今日はまさにハイク日和で、朝から日差しが眩しい。
こんな日に家でじっとしていられる訳もなく、ソッコーで身支度し出発。
向かったのは、勝山市にある【バンビライン】
IMG_0244.jpg
バンビラインとは、勝山駅裏の登山口から鹿谷町発坂(しかだにちょうほっさか)までの約4kmに及ぶハイキングコースで、鹿=(仔鹿の)バンビという連想で名付けられたとも言われる。
以前から歩きたかったコースだが、先日「カタクリが見頃!」という新聞記事を読んで、一気にモチベーションに火がついてしまった。
... 続きを読む